ThinkPad好きな方々へ30の質問

不定期コラム Vol.702
2002/06/17作成

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sda/index.html
 Stardust o'clock version 2,0
   ThinkPad好きな方々へ30の質問


「ThinkPad好きな方々へ30の質問」 への回答

01 お名前(ハンドルネーム)と
ThinkPadの使用歴(愛好歴)
をどうぞ
<ハンドル>  某b。匿名希望
<使用歴>
【業務用】
  1991/3から PS/55note〜N23sx〜TP330Cs〜TP555BJ〜TP370C〜
  TP365X〜TP560〜TP560X〜TP600〜TP600E〜TP570〜TPi1157〜A30p〜X20〜
【自宅用】
  1993/5からTP220〜TP530CS(DX4)〜NP-10N〜TP560〜TP240〜TP570〜
  TPi1124〜TPi1157〜X20〜.

02 実はThinkPadだけに
とどまらずIBMが好き?
市場開拓的な製品を提案し、変革を恐れなかったIBMは好きです。
コストダウンに血道を上げ、魅力の薄いテスト不足のように思
える製品を投入する最近のIBMには首を傾げています。
米IBMの新会長の元、一体どうなることでしょう。ハード撤退?

03 あなたにとって一言でいうと
ThinkPadの魅力とは?
Simple is Best!.。本体の(それなりの)安さ、壊れにくさ、ランニング
 コストの軽減に効果的です。
SYstematic。複数モデル間で共通のオプションはビジネス用途
 では非常に重宝します。1台しか所有していないようなDQNには
 判らないでしょうね。

04 周辺機器もできるだけ
IBM製でそろえていたり
します?
リカバリー用CD-ROMとかでは業務用に純正を用意しています。
その他は準純正的な九州松下のP3製品とか。過去に痛い目に遭った
アイオーデータ機器とかはなるべく買わないようにしています。メモリは
店(若松とか)と相談して、です。メモリのノーブランドを業務用に買
うのはちょっとリスキーだと思います。HDDはバルク品ですけど。

05 パソコンを買うときには
デザインにこだわるほう
ですか?
デザインが実用上必要なものなら奇抜であっても構いません。
売るためのデザインやギミックについては否定的です。基本的に
シンプルなのが一番です。
06 ThinkPadの特にここが
好きってところはありますか?
シンプル、(比較的)頑丈。仕事の友って感じのするところ、です。
07 ThinkPadにはかなりお金を
かけているほうですか?
本体に関してはあまり使っていません。。半年ごとぐらいで
予防交換(うるさくなるのでするHDDは税金みたいなものです。

08 実はデスクトップパソコンも
IBM製?
NT4のホームサーバー機がNetFinity3500だったりします。
もうお蔵入りさせてしまいました。W2KとかXPが動くといい
のですが。CPUもPII-233レベルだったようなで放置しています。
ビデオメモリをメモリと共有するような姑息な手やMwaveが
嫌いでAptivaは全然買っていません。

09 ホームページの中に
ThinkPadに関する内容
がありますか?
ありますが、最近は更新サボり気味です。正直、熱は醒めてます。
熱烈に打ち込む対象ではなくなりました。全ては過去の...。

10 ThinkPadはモバイル用、
デスクトップのリプレイス
用どちらに
使用されていますか?
据置(非常持出)用にX20が一台あります。モバイルは専用に
X20を当てています。据置用にX20を使う必要もないのですが
ドライバ構成等、揃えておく方が便利なので。デスクトップ
は1年前に撤去しています。サウンドカード経由でCDの音源を
吸い上げるためにまた作るかもしれません。

11 あなたが選ぶ一番好きな
ThinkPadは何ですか?
現有マシンのX20のシリーズです。チップセットの熟成が
進むであろうX30あたり(出して>IBM)に期待しています。

12 ホコリの対策などThinkPad
の手入れをきちんとして
いますか?
全くしていません。「道具」なので。それで壊れれば仕方
ありません。X20のひび割れについても、モバイルで使った
勲章と考えます。確かに剛性低下の傾向は感じましたが。

13 あなたとThinkPadにまつ
わる悲しいエピソードが
あればご自由にどうぞ
ThinkPad 600のキーボードが最近のマシンに
継承されないことです。品質も評判も....。
14 初めて購入された
ThinkPadは何ですか?
個人ではThinkPad220、会社では初代PS/55noteです。
ビジネスユーザーなので、自分の金はあまり使っていません。

15 初めてThinkPadを購入
したときにまつわるエピ
ソードがあれば
ご自由にどうぞ
ThinkPad220をPS/PLAZA若松で買い、即、ダンボールを開封して
乾電池を山ほど抱えて新幹線で福岡の実家に帰省しました。あの
時、何十本電池を使ったことでしょう。NIFTY FIBMのフリートー
クのネタを必死で書いたものでした。今もデジカメで乾電池やリ
チウム電池パック使い捨てという資源浪費体質は変わってません。

16 初めて買ったThinkPadは
今でもお手元に
ありますか?
ThinkPad220はどこかに埋もれています。会社で入れた
初代PS/55もまだどこか片隅にあるようです。
17 現在ご使用中の
ThinkPadは何ですか?
X20
18 ThinkPadをカスタマイズ
したことがありますか?
ハード的にはHDD交換止まりです。OSの乗せ換えは腐るほど。
19 キータッチは重要だと
思いますか?
使えれば構いません。「ぺちゃぺちゃ」うるさい方が問題です。
キータッチより配列の互換性が重要です。6段KBは苦手です。

20 [All about ThinkPad
1991-1998]という本を
持っていますか?
有りますがぼろぼろです。実家に出版記念に送ったのが
綺麗な状態であるかもしれません。

21 ThinkPadという名前が
好きですか?
「知的」なイメージがあるので良いです。2チャンネルでの
俗称はどうにかして欲しいです。レベル低すぎ。

22 実はロゴも好きですか? 特に意識していません。ツールに飾りは不用、というか、
どうでもよいです。

23 ThinkPadのイメージって
どんなんですか?
質実剛健。ビジネスマシン。
真っ黒ダサダサ(AB型なのでどっちも考えます)

24 ThinkPadを現在
何台お持ちですか?
X20×2(据置用とモバイル用)です。
25 PDAはWorkPadを
使っていますか?
WorkPadを買ったけど自分では結局使っていません。若松のメモリ
増設仕様だったのですが。社内の有志にテスターを募集して渡し
ました。私個人としては携帯電話ですら使いこなせないので小さい
のは苦手です。i-modeも買ったのに全然使っていません。迷惑メー
ルが山ほど溜まっているかもしれません。基本的にチャンドラや
ThinkPad220といったノートパソコンのキーボードのサイズが受け
入れられる下限です。ParmTop PC110を含めて小さ過ぎるものに対
しては食わず嫌いを通しています。

26 これからのThinkPad
に期待することはあり
ますか?
撤退を指折り考える時期かも、という気がします。ユーザーとの
接点という点を理解しないで、単純にコストだけで考えられたら
DELLに任せてオプションでTrackPointをデュアルタイプで載せて
もらう方向に行くのでしょう。今度の米IBMの経営者は信用できま
せん。サービスやDBを志向するのも構わないですが、自前のハード
ウェアからの撤退は根無し草になるだけでしょう。他社ハードを
理解した上でのサービス構築なんて無理じゃないですか。逝ってヨシ

27 友達とかにThinkPad
購入を勧めたことが
ありますか?
昔はありました。今はLaVieとかです。正直、最近の品質ではThinkPad
は初心者にはお勧めできません。ThinkPadを薦めてもGateway SOLO
買った奴とかいますしね。相手のことを思って、無理にでも薦めるマシン
ではなくなりました。

28 ThinkPad以外なら
どのブランドが好き
ですか?
「IBM PC」「PS/55」とかですが、最早ジャンクでしか入手できません。
今なら「NetVista」でしょう。でも自家用をデスクトップで揃えるなら
自作ですね。メーカー製品をそのまま使うのであればノートで十分です。

29 あなたとThinkPadに
まつわるエピソードを
ご自由にどうぞ
やっぱりAll about ThinkPad 1991-1998の編集作業に参加できたこと
でしょう。ThinkPad220やチャンドラ(NOS NP-10N)といったエポックメイ
キングなモデルも入手できたし、良い時代でした。あと、ThinkPad Quality
が実感できた時代でした。最近は修理はともかく製品の品質は「だめぼ」。

30 最後に書ききれな
かったことがあれば
ご自由にどうぞ
最近のアンチの跋扈を許す品質低下、製品企画のお粗末さは我慢
なりません。TrackPointが好きなので惰性で使っていますが
それだけです。淋しい限りで。狂信者集団呼ばわりもまたヨシ、ですか。





  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ