銀座の広告は誰に向けて?


不定期コラム Vol.704
2002/06/25成

ThinkPadの56W ACアダプターで寝ている間に低温火傷を負ったので
治療をしてもらいにかかりつけの病院に駆け込みました。なんせ真っ黒
くなったり、化膿しているような色が白い膜から透けて見えたので。
水ぶくれを掻き破いた後、簡単な塗り薬で一週間も放置してたのが
まずかったようで。ちょっと熱を持っていますし、赤くなっています。
こんなのアンチネタに使わないでね>アンチ。自己不注意なんだから。
治療の方は抗生剤3日服用、治療用クリームを塗って一週間で白い
膜が取れたらまた来てね、でした。やれやれ。


帰りに地下鉄に乗りかえるべく、病院前のバス停からの終点の新橋駅
からぶらぶらと銀座に向かって歩いていると、いきなり「ThinkPad」の
文字が飛びこんできました。なんじゃこりゃ、と良く見ると、デパートの
壁面に広告がデーンとあるではないですか。かばんの中のデジカメの
望遠ズームで見ると、向こうにも同じような広告が見えます。慌てて
スナップを撮りました。


【銀座松坂屋】



【ワールドタウンビル?(銀座コアの隣)】



【銀座松屋】




個人向け市場から撤退したThinkPadがこんなことをしても販売に結びついたり、
日経パソコンのユーザー評価の順位が上がることはないでしょう。一体何のために?

で、考え付いたのが
ワールドカップで世界から訪れる人達へのPRではないか、と。
ま、こういうのもいいのですが、お願いだから品質どうかして、と祈るばかりです。




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ