RAIN


不定期コラム Vol.691
2002/05/04作成


普段持ち歩いているX20のキーをを叩く時は、ベッドの上で仰向けになって
膝を曲げ、それに本体を乗っけています。長時間の作業ではエコノミークラス
症候群になりかねないので、時々は中断して歩いていたりしています。

こういう使い方をしているので、本体の底面の発する熱には敏感になります。
低温火傷なんてのはご免被ります。

で、会社に置いているX20に比べて発熱が多いと常々感じていました。
昨日もファンからかなりの熱風が出ていました。

で、ハタと思い当たったのが、このマシンにRAINが入っていないことでした。

私は面倒なのでOSはWIN98SEのままにしています。HDDのクローンも簡単に
焼けるので。一度デュアルブートでWindows2000のシステムも構築したのです
が、CD-Rに入りきらない容量だったので、W2Kが吹っ飛んだ以来、98オンリー
です。W2KであればRAINのようなソフトは不要なのですが。

RAINの公式の配布元はなくなっているので、検索エンジンで
RAIN COOLINGを検索し、

http://www.horae.dti.ne.jp/~etcetera/soft/index.html#rain
 便利なソフト集

 からダウンロードしました。

効果は抜群で、かなり熱風が収まりました。いずれはNT系統のOSに
しないといけないのでしょうが、現時点では必要性を感じていないので
もう少しそのままにしておきましょう。

次にマシンを買う時は嫌でもXPにしないといけないのでしょうから。




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ