USB2CONNECT(1)


不定期コラム Vol.688
2002/04/30作成


せっかく買った新スキャナーですが、まだ箱を開封すらしていません。
スキャナー取りこみ三昧をする予定だったのですが。まぁ思いついた
事を短期に集中してやる癖があるとは言え、みずほのニュース整理で
潰してしまいました。それじゃ余りにも情けない、ということで、連休最
後の23:30になって、ようやくUSB2CONNECT FOR NOTEBOOKSの
箱を開封してX20に装着してみました。

ドライバ類はCD-ROMので、ベースを付けてインストールしました。
インストール後、CD-ROMが見えなくなり、再起動してもダメで、慌て
ました。カードを抜いてSafeModeで起動したりとかやっているうちに、
CD-ROMが復活したので、再びカードを挿してみましたが、特に問題
ないようです。

製品情報は下記。
http://www.adaptec.co.jp/usb/usb2connect-NOTE.html
 USB2connect for Notebooks

CardBusに対応していれば、古いThinkPadでも使える可能性はありますが、
問題は動作保証対象OSがWIN98SE以降ということです。もちろんMe/2000/XP
も動作保証対象です。無印WIN98で動かないかどうかも、できたら試してみたい
ですね。何か特殊なDLLとかがからんでなければいいのですが。



デバイスマネージャーのUSBの個所は下記のようになっていました。


AUA-1420に付属のUSB2.0ポートはNECと書かれている分だと思います。
UltraBase X2を装着しているので、本体のUSBポートも3つあります。
同時に使用できるか、とかもちょっと興味ありますね。外付けマウスとか
なら手持ちがありますので。どのみちスキャナーを繋ぐ時は場所が必要
なので、続きは次の連休になります。「みずほ」がらみも後はメンテナンス
が中心ですし。




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ