今週の予定
  

不定期コラム Vol.613
2002/02/24作成


ちょっとここのところパソコンと離れたネタが多いので、来週はちょっと
調べモノをする予定です。仮称で「スリムノートの系譜」とか、ですね。
最近の薄さを競う風潮には我慢ならない、というか、呆れているのが
本音です。まぁきっかけはASCII24にのった記事と、

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2002/02/24/633467-000.html
 これがThinkPadの哲学だ!! そして次のThinkPad s30はどうなる

某サイトのHiNote→Vaioという短絡な話にそりゃないだろうと思っただけ
です。アプリコットとかスリム化に関する話は奥が深いんです。まぁ差別化
の流れとも、からんできますけどね。

http://www.hotwired.co.jp/wiredmagazine/4.06/vaio02.html
 同 2-5 小さいものに機能を凝縮 ソニーらしさと「お家芸」
 売れ行きを考えれば、VAIO505がビジネス・ユーザーのマーケットまで進出していることは
 間違いない。彼らを捉えたのは何だったのか?
 「動画を扱うミニ・タワー、つぎに静止画のA4ノート、とリリースしまして、で次は何か? 
 いろいろ考えた中で、ソニーらしさのひとつである『小さい』というところに行き着いたのです」(田中)
  ソニーといえば、ウオークマンの昔から、小型化がお家芸だ。ただし、あまり小さくし過ぎると
 キーボードも打ち難くなるし、画面も見づらくなる。
 「つまり、x方向とy方向を小さくすると実用性を損なうんですよ。じゃあz方向を小さくしようと
 いうことになったのです。最初の設計段階では、48ミリとか随分厚かったんです。じゃあ半分
 くらいの20数ミリに作ろうといってもそう簡単にはできない。でも、設計者はみんな薄いモデル
 が欲しくて、何とかやってやろうと気合いが入っていました」(田中)

とりあえずHiNoteを明確なライバルに、ということでは無さそうです。
それにしても、VAIOノート資料館のリンク切れの多いこと。ソニーって
歴史とかには淡白なんですね。ソニータイマーで消去しましたって
ことかもしれませんが。

短いですが、とりあえずこれだけ。出来あがりは週末を目標にして
います。とりあえず調査開始しました。

まぁ歴史関係でやりかけのが多いのに、また新しいことを、とか言われ
そうですが、短い周期で切り替えてやるのが性なので直りませんね。

宗男氏関係のリンクとか、真紀子風雲録の整理とかも細々とやっています。
やりたいことが一杯あって、時間が足りませんが、それ以上に、ここの空き
容量が心配になってます。前回の引越しで散々苦労したので、あれを
またはやりたくないのですけどね。バックアップ用サイトとうまく使い分け
しないと駄目な事態に今年度中になりそうです。やっぱりパソコンネタと
その他はサイトを分離すべきでしょうかねぇ。ううむ。




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ