話題の量販店駆け足訪問

不定期コラム Vol.442
2001/11/03作成


木曜は通院で休んだので、帰りに有楽町のソフマップとリニューアルした
秋葉原のLAOXザ・コンピュータ館を駆け足で見てきました。

ソフマップはJR有楽町からプランタン銀座に向かう途中にあります。以前は
千日劇場という名前でショーが行われていました。建物の外壁はそのままで
中を改装して無印良品とソフマップの共同店舗という形になっていました。

入り口は別々で相互に行き来することはできません。最初は無印良品の
方に入っていました。体育館のような丸屋根のスペースを生かした曲面に
展示された商品が不思議な感覚をかもし出しています。透明アクリルで囲ま
れて、座席も調理現場も丸見えの飲食スペースもオープンテラス的でおしゃ
れなんでしょう。きっと。二階はマーサ・スチュアートという米国の雑貨店の
品物を中心に台所用品、寝具、収納用品等が展示されていました。全体的に
通路は広く、開放的な展示でした。

おしゃれなスペースという事は判りますがわりと近くにはユニクロの店舗も
あります。ターゲットとする女性層が「安さ」を選ぶのか、「トレンディ(死語?)」
を選ぶのかは興味があります。最悪ウインドショッピングと飲食の場だけで
売上が伸びないケースもありえますけどね。プランタン銀座も女性のための
店舗ですし、メインストリートの銀座松屋はブランドへの場所貸しと化してます。

面白いイベントを幾つもやっていた有楽町阪急のギャラリースペースも閉鎖
されてしまいましたし、1Fのイベントスペースも恒久的に服飾売り場になって
しまったようで、私がマリオンに行く要因もなくなってしまいましたが、ここも
女性オンリー的な造りになっています。目指すは皆一緒という訳です、

HMVの数寄屋橋店、銀座店を含めて女性が回遊するルートができるかどうか、
ですね。新宿に比べると容積では負けますが個性で巻き返しできるかどうか。
個々の店舗の距離が開きすぎていること、JR有楽町駅が京浜東北線快速が
停車しないなんてのがネックです。果たして日曜日にも人を呼べるか、かでしょ
うか。有楽町ビックカメラはそれなりに集客しているようですけどね。

一度表に回ってソフマップ側の入り口からソフマップに入りました。「柱を8本立
てて8の字状に回廊する作り」との事ですが、パッと見た感じではえらいゴミゴミ
しているなぁという感じでした。開店したてで人が多いというのもあるのでしょうが
通路の間隔が狭く、秋葉原のT-ZONEの上の階のパーツ売り場と同じような感じ
を受けました。実際に計ってみたらそうでもないのかもしれませんが、同じ有楽
町のビックカメラの方がはるかにゆったりとしたスペースだねぇ、と。これでは落
ち着いて買い物できないな、と。

後で参照したWebサイトの記事では展示も工夫をこらし、店員も女性を増やして
いるとの事でした。確かに店員は女性が多かったかもしれません。デジカメ売り
場では思わず商品知識を確かめるような意地悪な質問をしてみたい衝動にから
れましたから。女性から見た女性店員って安心できるのでしょうか。

正面にある丸い大きな壁で奥までのの視界がさえぎられ、万が一の災害の時は
怖いなぁと感じました。方向音痴気味ではありますが、出口がどちらにあるのか
が判らず、迷路にいる感じさえありました。店は滞留時間を長くしようとしているの
かもしれませんが、ピンポイントで狙った製品だけを買って帰りたい人間には余計
な配慮です。

ノートはやはりVAIO、SHARPが目立ちました。ThinkPadはis30が2台あったぐらい
でしょうか。電源は落ちていました。リブレットには販売促進の女性が説明してい
ました。15万円弱でしたので、ちょっと買おうかどうか迷ってます。スティックタイプ
のポインティングデバイスですし。軽いのはやはり良いです。背中のバックに入れ
たX20の重さを感じつつ。ただs30と両方を買う訳にもいきませんし、どちらか一つ
となると..。たまにはThinkPadから浮気してもいいのでしょうけど。

中古ではやはりVAIOのノートが多く集まっていました。ThinkPadもTPi1200が多め
でしたがX21もあったりで。相場は知りませんが、XPではプロダクトアクティベーショ
ンが始まったし、中古の場合はどうなるのか、とか判らない事が多いです。リカバリ
ーCDの付属しないIBMの場合、HDDをどこまでFormatしてあるのか、とか。X21は
IBMとソフマップの中古ルートの成果かな、なんて思ってます。

中古といえばデジカメの中古はそれなりに注目しています。どうせホームページ用
のスナップ用では100万画素ぐらいで構いませんし。防水プロテクタが用意されてい
るオリンパスのC1クラスの出物があるといいのですが。必要な時はまた寄るかも
しれません。もっともインターネット経由で検索もできるようではあるので、後はお店
の保証次第ですね。中古で怖いのはその点だけです。

目立つ場所でMacによるDVD編集のデモが流れていたようです。DVD-Rのように
思えました。一つのフロアにMacとWin系が混在しているのは混乱するので嫌いなの
ですが、おしゃれなら何でもあり、というところでしょうか。その割にはソーテックの
アフィーナが無かったですね。ソフトもMac系が売られていたようで、大丈夫かなぁ
と心配してしまいます。まぁ女性の感覚では大丈夫なのでしょう。


結論からすると中古を買おうという場合以外はこの店には寄らないでしょう。有
楽町で買うならビックカメラでしょう。あのスペースで人が多いと身動きすらとれな
くなってしまいそうで。ノートパソコンの中古には否定的な人間ですし。



有楽町から東京駅で中央線快速に乗り換え、四谷で別の病院に通った帰りに
総武線各駅停車で秋葉原に出ました。秋葉原に来るのは一ヶ月ぶりぐらいです。
有楽町周辺のHMVで無かったAvalonのCD-ROMを探す、というのもありました。

ちなみにHMVで買ったのは
Do As Infinity "DEEP FOREST"
矢井田瞳 "Candlize"
岡村孝子 "After Tone IV"
 複数枚買ったので何かくれましたが、まだ未開封です。



関連記事
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20011102k0000m020020000c.html
 無印良品:JR有楽町駅前に新店オープン レストランも併設
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2001_11/g2001110101.html
 宝塚“すみれの園”が大変身!複合商業施設「有楽町インフォス」に
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20011102k0000m020019000c.html
 ソフマップ:新店オープン JR有楽町駅前の宝塚劇場跡地に
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/01/sofmap_m.html
 ZDNN:ピンク屋根の向こうに,パソコンショップの明日が見える――「有楽町ソフマップ」オープン(1-2)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011031/sofmap.htm
 ソフマップ、「有楽町ソフマップ」11月1日よりオープン
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/31/630911-000.html
 あのテーマソングは流しません!!――従来のソフマップとは一味違う“有楽町ソフマップ”、11月1日にオープン
http://www.asahi.com/business/update/1101/012.html
 有楽町を舞台に「パソコン対決」 ソフマップが開店
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0110/31/01103188.html
 ZDNetエンタープライズ:e-Day:パウダールームまであるぞ,有楽町ソフマップ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/31/10.html
 ソフマップ、「女性にやさしい」新形態店舗を有楽町にオープン
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/152227
 ソフマップ有楽町店がオープン、女性客に照準
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/akihabara/neraime/2001_1031.shtml
 PC-Gaz! akihabara  「ソフマップ有楽町店、オープン前夜に特価品をチェック!」
http://www.asahi.com/life/food/1019a.html
 有楽町で「無印どん」 良品計画 食事スペース併設へ
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/04/ibm_sofmap.html
 ZDNN:速報:日本IBMとソフマップ,中古PC下取り・販売で協業

先頭へ
一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ