歯医者

不定期コラム Vol.321
2001/07/19作成

先週末に右の上の奥歯が痛んでズキズキとするので睡眠不足に
なるぐらいでした。慌てて月曜日に近くの歯医者に行くと予約制な
ので火曜日の診察を頼みました。

火曜日になると不思議に痛みがひいたのですが、予約の手前、歯
医者に行きました。

元来医者嫌い、特に歯医者は苦手です。中学以来3年前までろくに
行っていませんでした。三年前にあちこち大修理をして、そのまま放
置していました。一つには小学校の頃のベルトドライブ伝導式のドリル
のビリューン、ビリューン、ッピィー、といったあの音がトラウマ、あるい
はPTSDになっているのかもしれません。

痛みが引いた右上はレントゲンを撮っても特におかしいところはなく、
経過観察という事になりました。が、以前詰めた個所が欠けていたり、
ということで、水曜日に続けて予約をいれました。

水曜日は以前埋めた金属をドリルで壊してまた詰めるという治療でした。
治療の後、歯の裏の歯垢が取れていないのを手鏡を使って指導された
ので、今後は心を入替えてちゃんとみがこうと思います。歯の正面はまだ
綺麗だったのですが、裏は難しいですね。

毎晩リステリンやらモンダミンとかしていても、きちんとブラッシングしない
と歯垢自体は残っているということで。リステリンの効果か、歯周病の方は
進んでいなかったようです。前は歯槽膿漏にいて酸っぱく言われたのですが。


定期的なメンテナンスが重要なのはPCもそうです。
シマンテックのアンチウイルスのライセンス更新(バージョンアップ保険とサポー
ト料を2年間で400台)に100万かかりますが、まぁこれも必要な経費というところ
で。すんなり話が通るといいですけど。


【参考リンク】
http://www.aikis.or.jp/~tt-tsuji/
 辻村歯科医院 あじさい 「歯みがきのコツアニメ」
http://www1.ocn.ne.jp/~kanda/
 神田歯科医院のホームページ
http://www.net-d.com/sapporo/
 歯科衛生士の部屋

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ