ジャンク

不定期コラム Vol.289
2001/06/28作成

大上段に振りかぶっての話ばかりで疲れたのでちょっと息抜きでも。
ThinkPadの件はちょっと調べたいことがあるので少し時間がかかります。


昨日理由があって秋葉原にジャンク品のダイナブックやら富士通の
ビブロ等を探しに行きました。秋葉原のジャンク屋はまぁまぁ知って
いますので、普段は日比谷線の秋葉原駅から秋葉原に入るのですが
今回は銀座線の末広町から日本橋方向に歩いていくルートを取りま
した。

秋葉原の昔シスペックあたりがあった付近を歩いていると右も左もジャ
ンク屋になっていました。多分企業やリース会社あたりから流れたの
でしょうか、98noteやバラしたパーツなんかが店頭に並んでいます。

DynaBook GT-R590で2.9万円であるのは確認しました。ThinkPadでは
CPUがPentium-120/133クラスのTP760Eで3万円弱、Pentium-150の
TP760Eでもう少ししていたようです。TP760Eは画面がXGAですが、結構
癖が悪いしバッテリーが切れているとBIOS更新もできませんからPC
CARDやメモリ関係の不具合解消ができてないと高い買い物になりそう
なマシンですが、そういう裏事情を知らない人間ほど安いからと衝動買い
するんでしょうね。最近ThinkPad Clubで新規のTP760系のユーザーが
現れたりするのはそのせいだと思っています。生兵法は怪我の元とまで
は言いませんが、できればよく調べてからね、と言いたいです。ネット上
にも色々と情報は溢れている訳ですから。

で、以前からある老舗のジャンク屋の軒先に580円のジャンクのTPが転
がっているので、型番を見るとPS/55note、TP720C、TP755Cとかでした。
TP720CといったTPのMCAモデルというのは触ったことがありませんでし
たので(以前IBMの工場見学の時に現役機が出てきて驚いた記憶があり
ます)ので、これと、同じく実機を見たことがないTP750Cを衝動買いして
しまいました。\580なら個人でも買えますしね。

どの程度パーツがあるのか、とTP755Cのキーボードを跳ね上げて見て
いたら、店員さんが血相を変えて飛んできて「中をあけないでください」
と怒られてしまいました。どうもすみません。まぁ買うと決めたので中を
見てはいたのですが。案の定パーツ類は全て無い状態でした。FDDぐら
いあれば、とも思ったのですが、それすらありませんでした。売れるパーツ
を全部外してあるからこそのジャンクなんでしょうけど。

今回買ったのは放ったままの旧ThinkPad画像館拾遺の更新用です。
たまには更新しないと無料スペースも使えなくなってしまうかもしれませ
んので。今回のTPに電気が入るかどうか判りませんが後でデジカメ
で撮影してみましょう。

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ