有楽町ビックカメラ(2)

不定期コラム Vol.280
2001/06/20作成

体調不良で病院に薬をもらいに行った帰りに、新橋まで路線バスで出て
その後、てくてく歩いて茅場町まで行き、再度東京駅まで戻って京葉線
で帰ったのですが、途中有楽町のビックカメラに寄ってきました。
少し時間をかけて見たので、昨日とはまた違う印象を受けました。

 有楽町オープン

まずは昨日パスした4Fのソフトウェア、OAサプライ売り場です。
アプリケーションソフトはやはり広い面積を生かして品揃えは良かった
ようです。ゲーマー関係とかまでは確認してませんが。4Fでは昨日見当
たらないと書いたパーツ類が豊富にありました。これなら会社で使用
するパーツ類は大体揃いそうです。IDEやSCSIのケーブル類も揃ってい
ました。最近は自作はほとんどしないのであまり関心は無いのですが、
自作派向けのマザーボードも並んでいました。

パーツの品揃えはパッケージに入っているものなら何でも、という感じ
で、CPUも売っていました。多分純正パッケージだとは思います。
ハードディスクもメルコやロジテックの箱入り製品が並んでいました。
秋葉原でベアドライブを買うのに慣れている身としては、パッケージの
中身、つまり、どのメーカーのベアドライブが使われているかが判らない
と手を出しかねますね。ということで、HDD以外、それ以外でもドライブの
メーカーを指定する場合を除けば買出しに使えそうです。

品揃えが同じ、価格も同等、距離も変わらずとなると、秋葉原と有楽町、
どちらを使うかとなりますが、こうなると効果が出てくるのがポイントカード
ですね。マウスパッドを買っただけでは作らなかったのですが(レジですぐ
に発行されるようです)、長らく探していたフラダンスの格好をしたモモちゃ
んの箒を2つ買う際にはすぐにカードを作ってしまいました。とは言え、秋
葉原のPS/PLAZA WAKAMATSUの長いこと見知っている店員さん達の
顔も見たいので、ベアドライブやノート関連はやはり秋葉原に行くことでし
ょう。

それ以外に目立ったのは、オフィス街で立地するのでサプライ品を多く
揃えるという話の通り、LBPのトナーなどもありました。

5Fで昨日IBM以外のブースに人(いわゆるヘルパーさん)がいたようだ、
と書いたのですが、今日はいなかったので見間違えだったようです。
この幅3mぐらいの各社の展示ブースは5FにはIBM、SHARP、東芝、
1Fには富士通、日立といった感じで各階に分けて置かれているようです。
シャープのキーボードがボディにはめ込まれたような新型薄型ノートが
あったので、持ち上げてみるとあまりに軽いと驚いたのですが、良く見る
とモックアップというか、紙とプラスチックによる張りぼてでした。

ThinkPadのブースは何回か人が来る度に近寄って反応を見ていたので
すが、若いカップルが女性がis30のキーボードの出っ張りを指して、爪を
研ぎそうでヤダ、男性がパンを挟んでやくトースターに似ていると言って
いたのが印象的でした。

is30ではメモ帳で"s30の感想2"という内容で書きこまれていましたが
キーボードが軽過ぎるとか、キーボードが良いとか書かれていたようです。
個人的には買いたい気もしますが、最近は野外で叩く事も減っているの
で、まずは延び延びになっているX20への移行を優先しましょう。最初の
ロットは怖いし。噂ではまたまた画面が白くなる現象もあるとか出ている
ようですし。

売り場で目立ったのはピンクのキティモデルでした。ベアボーンキットを
ピンクにしてマイナーブランドが出しているようです。ダンボール箱が積ま
れており、\99,800ぐらいの値札が貼られていました。Aptivaなら考えて
もいいですけど。私としてはマイナーブランドというのが面倒ということな
んです。

インターネット体験サービスのブースも行ってみました。パソコンがズラッ
と並んでいました。最初に触ったマシンはインターネットに接続されてお
らず、IEのセットアップ途中のようでした。誰かが設定をいじくったのかも
しれませんね。ACCAのサービスでしたが、Yahooが大々的に8MBで\30
00弱のプランを打ち上げた今となってはちょっと躊躇しちゃいます。会社
の現在の光で1.5MBというのも見直しをしないといけなくなるかもしれま
せんね。法人向けADSLサービスというのはまだ全然調べていないので
すが、コストが下がるなら要検討です。


平日のお昼時に寄ったのですが、背広やワイシャツのサラリーマン以外
にも大学生なのか普段着の若者、あるいは年配の夫婦等客層が広い
のが秋葉原との差でしょうか。階下のゴルフ売り場も結構人が入ってい
ました。そこと同じフロアだと思いますが、ジャビットといった巨人のマス
コット商品が並んでいるブースがあるのは大家が読売系の企業というの
が関係しているのでしょうか。

1FはJRに近い入り口すぐは携帯の売り場で結構混んでいました。PDA
も色々と並んでいました。個人的にはiPacの勢いが伸びてParm系が失
速しているようなので様子見なのです。それ以外ではLモードの機器も
並んでいたようです。反対側の入り口では大画面テレビが色々と並んで
いましたが、その中には14"ステレオテレビもあったのが意外でした。
TVのパーソナル化にはぴったりの商材なのかもしれませんね。

以上、昨日とはかなり違う印象を受けた2回目でした。

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ