有楽町ビックカメラ

不定期コラム Vol.279
2001/06/19作成

秋葉原にパーツを買いに行ったのですが、その前に有楽町の旧そごうの建物に
入ったビックカメラ、ビック P KAN(旧パソコン館)を駆け足で見てきました。建物は
3Fに紳士服のお店があるなど、ちょっと変わった造りですが、総じてT-ZONEの
本店とLAOX ザ・コンピュータ館を足したようなものですね。

4Fのソフト売り場は時間の関係でパスして5Fだけ見てきました。

感想
・そんなにメチャ混みという訳ではなかったので、通路が広いし店内も明るい。
・ホワイトカラーが多そう。暑い日といううのもあってワイシャツ姿が目立った。
・色々なメーカーのブースができている。メーカーもかなり協賛したんでしょう。
・一番目立つのはフロアの1/3は使っていると思われるアップル。個人的には
 顧客層を含めて拒否反応が強いので、あまり来たくないような。分別した方が良いのでは。
・扱い的にはやはりソニー(VAIO)は別格みたい。展示面積はそう圧倒するという
 ほどでは無いけれど、オプションの受け付けブースの後ろは紫の箱だらけ。IBM
 のオプションも少しはあるようだけど、業務用で買いに行くならやはり秋葉原かな。
 初心者向けのi Seriesユーザーをカバーする程度のものはあるのろうけど。
・今回の買い物の目的、ノート用バルクのHDDやバルクのCD-R/RWドライブは
 パッと見では判らなかった。狙っている層が違うかもしれない。
・デジカメ、液晶ディスプレイの陳列はスペースがあるだけに圧倒的。15"液晶ディス
 プレイが6万円台でズラリ。もっともサムソンは直販サイトで5万円を切るというので
 今後ここで買うかは微妙。
・TP is30もあったけど、展示機のピアノ地は目だったディスプレイではなかったので
 気づかない人の方が多かったかも。せっかく賛否両論ながらアピールできるのに
 もったいない展示の仕方。
・IBMのオプション類を綺麗に展示したちょっと大きめの展示台が壁際に。隣には
 シャープや東芝も。
・意外だったのはNECや富士通があまり目立たなかったこと。

・全体的に見て、今まで休みに新宿のビックカメラに行っていた人はいいかも。ただ
 若松通商に行くようなディープなユーザー層には受けないような。多分液晶ディス
 プレイやプリンター以外の買い物にはあまり行かないでしょう。何か浅く感じられて。
 商売的にはいいんでしょうけど。VAIOとAPPLEが目立つ店にはあまり食指が伸びない。


下記のリンクではADSLの体験ブースもあったようなのですが、駆け足
だったので気づきませんでした。勤務先からは近いと言えば近い(普段
プランタン銀座の地下お菓子売り場はよく通うので)また行くかもしれません。
もうちょっと余裕がある時に。広い面積を生かした品揃えはあるけれど、
どうしても広く、浅くと見えてしまうのは偏見でしょうかねぇ、パイが大きい
のは初心者層なのでしょうけど。私の勤務先とは秋葉原とほぼ同じ距離に
反対の方向に位置します。お菓子を買うついでには寄り易いロケーション
ですが、今後どう付き合うべきか。私の愛する秋葉原にも相当な影響が出
てくるのかもしれません。少なくとも大手町界隈のビジネスマンがちょっと
サプライ品を買うなら有楽町に歩いていくかもしれませんから。パソコンの
購買に影響があるかどうかは、その人がマス(集積)としての秋葉原をどう
評価しているかによって違うと思いますので何とも。




http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0612/bic.htm
 ビック有楽町店が開店、ビジネスユーザー向けサービスを充実
http://macfannet.mycom.co.jp/special/big-p-kan/010614bigpkan_yuurakutyo1.html
 ビックカメラ・ビック P KAN、有楽町にオープン!〜広いMac売場と豊富な商品〜(1-3)
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200106/14/20010614k0000e020017000c.html
 有楽町そごう跡:家電量販店がオープン 雨の中、開店前に列
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/12/07.html
 「有楽町ビックで逢いましょう」ビックカメラ 有楽町店が公開
http://pcweb.mycom.co.jp/column/gyokai151.html
 東西の2大繁華街舞台に、PC大型店の熾烈な闘争が、いま火蓋を切る

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ