事後報告

不定期コラム Vol.222
2001/03/10作成

色々ありましたんで、今更語るものでもないのですが...

とりあえず掲示板を使った相互扶助というやり方に絶望
しました。それが撤退の大きな理由です。

相手が屁とも思わなければ自爆戦術は役立たずですが、
まぁ自分の気が済むようにやるだけです。幼稚とか色々
言われているのは判りますが、相応の不利益を味わって
もらえたらな、と思います。これが「迷惑」というのな
ら本望ですねぇ。言った分、自分で面倒見ろってね。
そういう言われは無いというかもしれませんが
言いっ放しは無責任ですねぇ。

ということで、検索エンジンに乗っかっている場所等か
らの引越しを行いました。ページのタイトルも変えまし
たし、引越し案内が消える四週間後にはインターネット
の海に埋もれて判別できなくなるでしょう。

ThinkPad資料館のコンテンツを削除して本当に困ったの
は他ならぬ自分自身でしたので、自分が使うために中身
は引き継ぎました。

@niftyのホームページ用の容量と料金に関する不満もあ
ったので、ThinkPad画像館のコンテンツは@nifty退会手
続きと共に一回削除しました。

大容量のリーズナブルな価格のプロバイダーと契約した
ら、そちらに復活させるつもりです。ブロードバンド時
代にいつまでも無料が10MB程度というのはどうかな、と
思いますよ>@nifty。新しく再構築しても検索エンジン
には登録しませんので悪しからず。自分のメンテナンス
作業の備忘録が主目的になりますので。

晴撮雨鍵は字の如く、現在の生活パターンを示していま
す。晴れれば東京ディズニーランド、雨が降ったら資料
整理、ですね。

切るときは@niftyと同様バチンと切り捨てる方ですので
今後はパソコン系で姿を表す事はないでしょう。Linux
導入等で判らない事があってもハンドルを変えて質問す
るような事は多分無いと思います。Give&TakeのGiveを
しないので、Takeも気分的にやりたくないという訳です。

会議室を離れても趣味として古いThinkPadを触る事は多
い(新しいのは会社が買ってくれそうもないんです(泣))
でしょうから、LinuxやWindows2000導入による8GB突破
実験とか暇を見て、ここに書きとめ、まとまったら本来
のコンテンツに反映させる以前のスタイルを継続します。

ThinkPad Clubの方々にはフォローできなくなる点につい
ては迷惑をかけると思いますが、トラブルメーカーがいなく
なったとホッとできるかもしれませんね。私としても嫌な気
分の状態で義務のようにコメントを書くのは遠慮します。
ボードリーダーというのは各人で考え方は違うと思いますが
自分ではそれなりに300番台のマシンのフォローを行って
いたつもりなので。

ThinkPadの良さを信じているからこそ、否定的なコメント
に細かい点までネチネチとフォローしてコメントする事が
見苦しい、とか、押しつけがましいとか言われるのは、発
言する以上、こういう負のリアクションは覚悟しないとい
けないのでしょうが、せっかくやってあげたのに、という
思いが強過ぎるのでしょうね。マックではエバンジェリスト
という言葉がありますが、まぁあれと似たようなもんで。

今でもノートではThinkPadが一番だと思いますが、人に説
明するのにも疲れたし、しょせん理解してもらえないとい
う気持ちになっています。念ずれば通ず、というのは所詮
無理な話です。ソニー、ソーテック。まぁどこでもいいで
しょう。ThinkPad以外を買って苦労すればいいんです。

ThinkPadのメリットである強いユーザー間の相互扶助の輪
を崩す事にためらいはありますが、自分の精神衛生上の負
担を抱えてまではやれません。ストレスはマジで健康によ
くありませんし。TP Webringの削除の件もあるし、まだまだ
後始末が幾つか必要なようで。

旧ThinkPad資料館にせよ、ThinkPad画像館、旧nyagoに
しろ、ホスティングの精神(もてなしの心)で作ってきたもの
なので、今後は手抜きをする予定です。懇切丁寧は何かと
面倒ですから。



さぁーて、これからどうしましょうかねぇ。
ネットの海は広大だわ、と草薙素子風に...


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ