ドミノ

不定期コラム Vol.174
2000/12/05更新

昨日はノートのセットアップで一日潰れました。

最初に設定していたのはTP600のPII-300モデル(85J)でした。
とりあえず一通り設定した後、年賀状用のソフトの筆自慢の今
年度版が欲しいというので月刊ASCIIを買って付録のCD-ROM
のFREE版の筆自慢を入れようとしました。ところがインストール
プログラムの説明にしたがって「次へ」をクリックしても動きません。
フリーズしたままでリセットも効かない状態です。これを2回やっ
た後、ドたまに来てCD-ROMをぶち割りました。ASCIIのデジキャ
ッシュがらみの処理なのかは判りませんが、何だかねぇ、という
ところです。それだけに留まらず、十数年買っているASCII買うの
を止めようか、とも思っているところです。雑誌類も少しはリスト
ラも必要ですし。プンプン。

筆自慢は現在は店頭でのパッケージ販売がされておらず、Web
直販だけなのですが、発売元のメッツのWEBサイトでは発送まで
時間がかかるとあったので筆自慢は使うのを諦めました。今後は
筆まめにしようと買い出しに行き、素人が使うのでガイドブックも
買って7000円弱の出費でした。

筆まめをインストールして最後のディスクの最適化を開始したとこ
ろで、右カーソルキーが動かないのに気づきました。最適化が終
了したところでHDDを取りだし、手持ちの在庫のTP600 2645-45J
に載せ換えました。これもスペック的には同等の機種です。

まずはBIOS UPDATEをしようとして更新ディスクをFDDに入れて
電源オン。ところが、画面の下2/3が白い幕が張られたようで映
りません。でもそのままYesを適当に押しながらBIOS UPDATEを
終了しました。ちょっと無茶だったかもしれません。

結局この機械も修理に出すことにしました。このディスプレイの一
部が映らない故障で先々週ぐらいに修理に出して一週間ぐらいで
戻ってきたTP600 2645-45Jに再度HDDを載せ換えました。

IBMに修理に出すとたいていはBIOSが最新版になって帰って
くるので、多分ムダとは思いつつ、先ほどのBIOS UPDATEの
更新ディスクで起動すると、案に反してBIOS UPDATEができる
ということで処理をしてしまいました。これも何だかなぁ、って感
じです。

最終的にはこのマシンでユーザーに引き渡しました。最初の
キーボードの故障の分と次のディスプレイの故障の分は今日
WEBサービスセンターで引取りをIBMに依頼しました。

一台をセットアップするのにソフトの買出しにいったり、HDD
の右から左の繰り返しで結構疲れました。やれやれ。

TP600 2645-85Jで8603エラーが出て回収したマシンも一緒に
修理に出そうとしたのですが、久しぶりに電気を入れると正常
でした。BIOSのシステムテストでも異常が無かったので扱いに
苦慮しています。

うーむ。そんなこんなで年末にどんどん近づいているところです。


当サイトの60000hitsを記念してジャンクの3COMの10/100 Card
Bus PC CARDの里親をThinkPad Clubのふりーまーけっとで募集
しています。希望者はメールでどうぞ。ただし明日の夜までで
すけどね。3COMの3C575も世代によってドライバが違ったりする
ので、一番最初の3C575は回収してそのままになっています。基
本的にはサーバーの調子が悪いのかIPアドレスの開放がうまく
いったりしないので古いボードの使いまわしは避けています。
という、後は棄てるだけの代物で動作確認もしていませんが、
よかったら、ということで。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ