不定期コラム Vol.173
2000/12/03更新

今朝起きたら通信が一向にできませんでした。TA(NTT製品)は
ERRのところにLEDが点灯しているし、受話器の発信音もしな
いので、ひょっとすると噂の雷の害にあったのかもしれません。
起きているときは雷の音が聞こえたらコンセントと電話線を抜く
のですが、今回は寝ている間に来たのかもしれません。プール
で1.2km泳いでいたのでバテてましたし気づきませんでした。
NTTのTAは月額500円で保守に入りませんか、というハガキが
来ていたのでどうしましょうかねぇ。修理に出すにも時間が
かかりそうですし。

ということで、近くのスーパーに出かけてオーディオテクニカ
の雷防止用のコンセントと奮発してYAMAHAのルーターを買って
きました。デジカメといい、えらい出費です。ボーナス交渉の
遅れで支給日は判らないらしいし、冬はマイナスだ、という話
だし。でも、ネットで生きていく上には必要不可欠ですから
諦めるしかないですね。

ルーターは今まで使ったことがないので、設定に手間取るかも
しれません。今朝のCPUニュース関係の更新は高価にもPHS
経由でやりました。インターネットアプライアンス(IA)がらみで
セットトップやデジタルTVを調べていたら、あまりの件数にはま
ってしまいました。日本のBSデジタルはまだ高価だし評価が定
まるのはこれからでしょうけど、一足早くデジタルTVがスター
トしていた米国の現状も戦国時代のようでニュースを追っかけ
るのは面白いのですけど、あまり本題でもありませんし、どう
しようかね、というところです。

調べてみるとTVとPCの融合へのチャレンジは1997年頃から
色々あるようですけど、あまりうまくいってないし、一時はPC後
を制するか、と言われたセットトップボックスも今後どうなるか
判らないようですし。日本ではWeb TVも鳴かず飛ばずのようで
すね。PC代替を米で狙うIA端末と食い合いの様相ではあるよう
なのですが。年内シコシコやって適当に項目だけ挙げることに
なると思います。

しばらく更新が遅れるようでしたら、通信環境構築に手間取っ
ていると思ってください。といって、原稿を自宅か通勤途上で
書いて会社の休み時間にでアップロードすればいいんですけど
ね。ということで、これもまだ会社からです。22:04

今日はPS/55の仕上げに参ってしまいました。エラーコードが
何回やっても出るので壊れたか、と諦めていたところ、エラー
コードを表示して止まっている画面で。指が偶然F1キーを押し、
その後、いきなりリファレンスディスク(セットアップ用に必須のディ
スク)を読み始めました。昔は常識だったのかもしれませんが
すっかり忘れていました。新品のWD 850MBも2個換装したので
残り2つです。一体いつまで使うんでしょうね。困ったもんだ。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ