近況(2000/11/22)

不定期コラム Vol.167
2000/11/22更新
ちょっとたてこんでいて更新の間隔が空いてしまいました。
ThinkPad画像館(別館)の方もちょっと間隔を空けてTP701C
を登録したところです。A20mやTP240の画像だけはあるので
すが、画像の編集、記事の作成まではおっついていません。
やれやれ。CPUニュースのUpdateで相当パワーを食っちゃい
ました。年内には暦に追いつきたいものです。

別館の方はとりあえず手持ちのA20m/p、T20、TP240、愛機の
TPi1124/1157あたりを追加する予定です。シリーズ的要素が
強いTP390/E/Xは配備しているマシンを社内から一時的に回
収してまとめて作成しようと考えています。

細部がストロボの光で飛ぶのでティッシュをあてたり外した
り、とか色々試行錯誤もしています。

別館の方は何とかYahoo!に載らないか、と受け狙いで作った
ものですが、ハードルは高そうですね。Yahoo!の検索エンジ
ンを担っているgooが鈍いから仕方ないですね。とりあえず
別館の方もLycos Japan、Infoseek Japanには載ったようなの
で。カテゴリーの方の更新はこれまた待つしかないみたいです。

検索エンジンとしては、最近Google(グーグル)
http://www.google.com/intl/ja/ を使っています。こちらの
方が登録への対応が速いし他の検索エンジンにも結果が使われ
ているようなので。何かYahoo!/gooの老朽化を感じますね。

マシンの方は先日修理に出したTP600/Eの修理見積もりが続々
届いているので、経理の了解を得て修理にOKを出さないといけ
ません。

HDDが認識されなかったのは何らかの理由でOSがBIOSを操作した
との事でしたが、これはNTモデルのライセンスを拒否したのが
原因かな、と思っています。BIOS初期化かUpdateで直ったようで
す。これは見積もりがこなかったから無料なのかな?

起動時に画面が出ず、Fn+F7をすると画面表示になるというのは
SUB CARD交換で戻ってきました。これも見積もりは無しですねぇ。

後は
キーボードの表記が消えている→KB交換
 パーツ代 02K4786 KB \5,890+作業代、運賃で\23,934
ディスプレイ下半分が映らず→LCD交換
 パーツ代 05K9398 LCD(液晶パネル) \25,300+作業代、運賃で\44315
内容忘れたけどディスプレイ関係→再現しなかったけど
                LCD交換をお勧めとのこと
 パーツ代 05K9398 LCD(液晶パネル) \25,300+作業代、運賃で\44315
  といったところですね。返事が来るまで一週間かかっていません。
  早いのは回収の翌日には見積もりが来ています。
ちなみに回収依頼は

http://www.jp.ibm.com/pc/support/
IBM -eテクニカル・スポット- 
 のメニューの中の
 http://www.jp.ibm.com/services/its/web_servicectr.html
  IBM Webサービスセンター経由で頼みました。

他社がどうだか、とかThinkPad Clubでも話題になっていますが
私としては今回の修理経過は満足がいくものとなっています。
あえて他社に乗りかえる必要も無い、というところですね。
誤算はシステムボード交換で25万なんて見積りが来れば、修理
するより安いということで、修理をキャンセルして新型(A21とか)
を買わせる計画だったのですが、それがおじゃんになってしまっ
た事です。でもTP600Xの液晶割れの返事はまだですので、これに
期待しましょうか。在庫切れなのでしょうか、これは返事が遅れ
ていますね。

ThinkPad資料館でテキストだけで現在4MB程度使っています。別館
の方では既に11MBですので、どのみち画像を加えるとGeocities
では無理だ、という事になりますね。まぁ見栄えはしませんが、
基本的にはテキスト路線でこちらはやるつもりです。いい加減、
コンテンツの追加、改定をしないとシーラカンス状態になりつつ
ありますが、別館が一段落するまでお待ちくださいとお願いする
だけです。

実はThinkPad以外のコンテンツに関して、別のところを構築中です。
デスクトップ系PCのネタは今度はテキストと画像を合体させて作る
予定ですが、メインはデザート関係ですね。人格を切り換えて作成
中です。こちらも年内にはカットオーバーといきたいところですが。

と、何やかんやで結構多忙な日々を送っています。風邪が流行って
いるようですので、皆様もどうかご自愛ください。



一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ