PC300PL(6565)

不定期コラム Vol.133
2000/09/13更新

PC300PL 6565BIJは5月の連休にセットアップしようと
思って初めて買ったVIAのチップセットを搭載した
デスクトップモデルです。従来の440BXでなくてPC133
対応のVIAのチップセットなので、1999年11月の発売
当初は様子見していましたが、高速なマシンを、との
要求でで買いました。ECC仕様のPC133対応のメモリも
在庫が無くて、当初はパリティ無しのものを使いまし
た。で、結論から言うと、結構はまりました。

1台目
標準的なセットアップをした後、プリインストールに
WindowsUpdateをかけた状態でのディスクイメージを
保存したかったため、HDDを2台接続し、Slave(2台目)
のHDDにDriveImageで作成したImageFileを作成する事
にしまいSた。標準のHDD用ケーブルは短くてHDDを装
着するコネクタも一つしか無いため、普通のIDEケーブ
ルと入れ替えてHDDを1stIDE I/FにMaster/Slaveで2台
繋ぎました。この状態で何かソフトを2nd IDE接続の
CD-ROMから入れている時か、あるいはDriveImage作成
中に作業の途中でいきなりブルースクリーンになり、
それ以降、Windowsは例外エラーなどを表示して起動
しませんでした。ちょっと前になったので何の拍子で
おかしくなったのかは判りません。

2台目
同じくセットアップ終了後、HDD一台だけの状態でHDD
をPartionMagicで区画分けし、新たに作成したD:に
DriveImageでC:のImageDataを作成。作成後、IBMの
DTTA 8.4GBをSlave接続してImageファイルをCOPY。
後日イメージデータから復元しようとすると、Image
データが損傷しているというメッセージが出て復元
できませんでした。前回の失敗に懲りて、今回は1st
IDEのSlaveではなくて、2nd IDEのMasterに接続して
いたのですが、それでもうまくいきませんでした。
使用したHDDが新品では無いため、HDDの障害の可
能性もありうるのですが。

3台目
今回は通常通りセットアップして2台目のHDDは使用
していません。とりあえず順調に動いています。

1台目の復活作戦
最近リカバリーCDを使って復旧させてみました。その
ままずっとセットアップ中ですが、特にHDDの障害等は
無いみたいです。となると、あの起動しないエラーは何
だったのか?という気にもなります。


結局、2台で2台目のHDDに関するトラブルが出たので
6551ではHDDの2台使用はトラブルの元だと決めました。
リカバリーCDもあることだし、このマシンで2台目の
HDDを使うのは鬼門として避ける事にしました。これは
1st IDEへのSlave接続でも2nd IDEのMasterでも同じ
です。他のマシンからのデータのCOPYは当面LAN経由と
いう事で対処します。

6565はAGP 4Xをサポートしているので、チップセット的
にはApollo Pro133Aと同様のように思えます。
North BridgeのVT82C694Xはシステムボード上には見当た
らずIBMのP/Nらしきものが書かれたものがあります。
WIN98SEのデバイスマネージャーではVIA Tech VT82C69x
とあるので、多分間違いないでしょう。South Bridgeは
http://www.via.com.tw/products/prod133a.htmにある
VT82C596Bの写真と同じものがあります。
IBMの製品ライブラリーのカタログでは
"Design Licensed from VIA Technologies"と書かれています。


汎用性という意味ではトラブルが少なかった6862/6892
の440BXがやはり信頼できます。速くても危なければ
避けたいです。今回設置したユーザーには悪いですが
ちょっとテスター(モニター)的、悪く言えば人柱的な
設置になっています。今後は6551はPC300PLシリーズが
終了したこともあるので、NetVistaシリーズのインテル
の815系のチップセットを使う事になると思います。
まぁその前に稟議を通して何とか予算を獲得しないと
いけません。これが一苦労です。


米IBMのIBM PCに関する資料
ftp://ftp.pc.ibm.com/pcicrse/psref/Dbook.pdf
Personal System Reference IBM Desktop

IBM PC (日本IBM)の製品一覧ライブラリ
http://www.ibm.co.jp/pc/home/c_desk.html

VIA Technologies, Inc.
http://www.via.com.tw/


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ