ThinkPad i 1157 出足は最悪 
Rev.B
不定期コラム Vol.109
2000/08/01更新

ACCESSでデータベースをメンテナンスするために、使用機種
をTPi1157にチェンジしました。噂の12.1"XGAモデルが出れば、
多分そちらを使うと思いますので、そういう意味では短期間の
試用になるかもしれません。今までのTPi1124もTPOに応じて
使い分ける予定ではありますが。当面DBのメンテに大画面が
欲しいので、という事です。

で、午前中はTPi1157の環境整備をしていたのですが、フリーズ
は繰り返すは、WindowsUpdateの画面は変に模様が入るわ、で
散々でした。私が初心者ユーザーだったら返品モノです。模様
の問題はドライバを一つ前に落としたぐらいでは駄目でした。
枠をいじってやると直るのですが。TP600Eではこのドライバで
問題を感じなかったのでドライバではなくてハードウェアに関
する問題なのかもしれません。

BIOSを上げても効果はありません。グラフィックスのパフォーマ
ンスを基本まで2目盛り落とすと症状は出なくなりました。この
現象が起きるのは現在までではWindowsUpdateだけですので、
とりあえずはこのままにしてみます。もし他のWEBサイトで問題
が起きるようであれば、グラフィックスのパフォーマンスを下げる
のも仕方ありません。

使ってみた感想としては、画面がでかいのは良いのですが、
指がTP240系に慣れていたので、感覚を取り戻すまで四苦八苦
です。起動も感覚的には以前使っていたTP570より遅いような。
(測ってみたところ、6秒ぐらいTPi1157の方が速かったです。
 感覚もあまりアテになりませんねぇ)。

今から何をするかって言うと、500台の棚卸結果の入力と、過去
数年のリース契約との照合、過去1年半の購入記録との照合です。
先延ばししていたので、一気に解決するはめになりました。
棚卸も結構大変でしたが、紐つけがまた大変なんです。もちろん
無から作るのではなくて、ある程度の下地はあるのですが。
ということで、任務完了まではTPi1157です。終わった時点で、
またTPi1124をメインにするか、改めて考えたいと思います。

マシンを入れた場所を固定せず、負荷とユーザーに応じて動的に
管理しているので、毎月の移動結果をアップデートしたものを
管理資料として欲しいというリクエストは、ストック的なものは
用意できますが、更新履歴までは負荷が大きいし、誰か他人に
させるつもりです。登山で言うとまだ五合目ぐらいでしょうか。

では、今晩はTPi1157での快適な入力画面に浸ろうと思います。

PS.Yahoo!掲示板がとりあえず落ちないので、とりあえず
  ThinkPad関連だけは見るようにしました。
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.b4.0e.835067&type=r
   IBM Think Pad 井戸端会議
    一般的な相談はパスです。

  http://www.isize.com/pcsoudan
   ISIZE パソコン相談室
    も登録してみたけど、使いにくいですねぇ。
    (BCNによる紹介)




一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ