サスペンド復帰 解決?

不定期コラム Vol.79
2000/07/05

ここのところ悩まされていた目下のメインマシン、
TPi1124のサスペンドからの復帰失敗ですが、
何とか解決の目処がついたようです。

自宅でTDKのISDN PC Card DN1280を使ってい
る状態でうっかり蓋をしめると、サスペンドに入っ
てしまい、Fnから復帰ができない、枕元で作業を
していてうっかり蓋も閉められない、短時間なら
復帰するが、ちょっと長めに閉めると復帰しない、
蓋を閉じてもサスペンドを有効にしないというオプ
ションもあるけど、これはこれで熱を持つし、外で
使ってバッテリーの持ちが悪いわ、とかで、
いいかげん、げっそりしていました。

昨晩、ひょっと思いついて、殺していた内蔵モ
デムとCOM1(外付け用COMポート)を有効にして
電源OFF。その後でISDN Cardを挿したままで起
動をかけました。

再起動後、内蔵ModemはCOM2、COMポートはCO
M5、ISDN CardがCOM6と認識されました。この状態で
長時間サスペンドにトライしました。というか、寝る前
に蓋を閉めただけなんですけどね。で、今朝起きたら
見事に復帰したので、ようやく何とかなったかな、と
思った次第です。

結果的には簡単な事だったのかもしれませんが、
モデム周りは昔から苦手だったし、相当悩んで
いたので、うれしいです。といっても、最終的
にはTPi1157に切りかえる予定には変わりは無い
のですが。ただ、もう少しTPi1124を使っても
いいかな、というぐらいのレベルにあります。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ