検索エンジンって

不定期コラム Vol.51
2000/06/04更新

検索エンジンにも一応登録の申請をしたけど
まぁ載っかっているなぁというのは、とりあえず
LycosとGeocitiesぐらいかな、と思っていました。

それが6/3深夜にThinkPad ClubでLinux関連のコメン
トを付けるのに、TP360でMSNサーチで検索していると
ThinkPad 資料館とあるじゃないですか。パチクリ。

ThinkPad 資料ってな具合でやると件数が多すぎて
何が何だか判りませんが、資料館 ThinkPadとやる
と、博物館と一緒のような感じで表示されます。

紹介は下記の通り。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4765/
TP Qualityに関する署名,及び,アンケートご協力ありがとうございました.
IBMさんの反応は判りませんが,自分達でやれる事はやった訳ですし. 願わく
は今後に効果が現れる事を期待して,IBMさんにエールを! 2000/04/23更新
はじめに ...


なんだかなぁ。

この後、
同じく"ThinkPad資料館"と引用符で囲んでMSNサーチでやると
ThinkPad資料館
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4765/
各シリーズの仕様早見表や各機種の発売年表、HDD換装レポートや
デバイスドライバー情報などを掲載しThinkPadを徹底解析。

というのが引っかかったり引っかからなかったり。MSNのトップページで
やるのと、MSNサーチに入ってやるのでは結果が違います。

一つは、MSNサーチ(ベータ版)と従来ので検索結果が違うと言う
ことみたいです。6/4朝に試すと昨晩と結果が多少違うし、アップデート
されたかな?""で囲まなくてもベータで出てくるようになったし。

MSN Web ディレクトリ
カテゴリ : ハード : ノートブック : ThinkPadの結果
http://search.msn.co.jp/results.asp?q=&rn=2880732&cfg=SMCBROWSE&dp=2496672.2880844&v=1
もなかなか充実しています。

ちなみにLycosの場合は

ThinkPad 資料館
ThinkPad 資料館 にできるといいなぁ batoのホームページにようこそ
2000/03/12更新
はじめに このホームページ(ThinkPad資料館)では専らIBMの携帯型
パソコンである ThinkPadについての資料をまとめています。最
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4765/

ってな具合。こっちもカテゴリーではまだ。


MSN(ベータ)でTP310,TP360ってやっても出てきます。
さすがに登録数が多いTP600あたりでは出てこないようですが。

と、昨晩書いたら今朝はもう出ません。???

MSNサーチはInfoseekと同じような結果なのですが、MSNサーチ(ベー
タ)は違ってきているようです。


ま、とりあえずネタ切れなんで、こんな話でも。
では、引き続き、片付け続行中。
こんなこと調べたりするから、はかどらないんだよなぁ。
いわゆる"はまった"でしょうか。やれやれ。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ