ティンクパッド

不定期コラム Vol.52
2000/06/05更新

WEB会議室のThinkPad Club
http://www.thinkpad-club.com/
の、さろん de Think!で
TP i SeriesのTV-CMで、「シンクパッド」ではなくて
「ティンク・パァッド」という呼称を連呼していると
いう話が出ています。

このティンクパッドの件は、かつて
http://homepage1.nifty.com/thinkpad_lover/main.htm
ThinkPad Lovers
の中で田添 一哉 氏がティンクパッドと書いた事が
あります。その時は一般的にそうなのかなぁ、と不思議
に思って、敢えて忘れていました。

新生ティンクパッドということで、時計の針を戻して
再スタート、という事なんでしょうか。

自分の記憶の中では、例えばAll about ThinkPadの序文に
書いた 「ThinkPad♪ThinkPad♪ThinkPad♪」というBGM
はシンクパッドのイメージがあるのですが、どうだったの
でしょう。過去のイメージは多分に自分の思いこみという
こともあるので、断言はできません。

http://clubibm.jp.ibm.com/stars/
Star's Squareから

http://clubibm.jp.ibm.com/stars/ryo/making/making_1.html
Making TV-CF A_1pの
りょう さんのメッセージを聞くと、はっきり聞き取れなかった
ですが、心なしかシンクパッドと言っていたような。

マザーボードのASUSというメーカーをどう呼ぶというのが
以前話題になったことがありますが、同じような事が起き
るかもしれません。

ティンクパと呼ぶのが通だ、とか。IBMの"Think"という
文字を気にいっていただけに、ちょっとがっかり。

海外の政治家やスポーツ選手でも途中で読み方が変わるの
はよくある話ではありますが。

ま、どの程度本気で世間の思いこみの訂正に力を入れるのか
注目しておきましょう。でも、やって欲しいことはそんな事
じゃないのも確かです。ジャパニーズ英語でこれだけ認識
されているのを、何を今更という気もします。



一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ