HDDの予防的換装
不定期コラム Vol.8
2000/03/31
前回とも関係する話になります。

前回、一晩かけて2台しか移行できなかったのは、一つはIBM PC
300PLのHDDの駆動音が大きかったせいです。品物は3.5"のIBM
のシールが貼ってあるQuantum Fireball CX 6.4GBでした。換装
したのもQuantumの9.1GBのものでしたが、全然静かでした。今回
セットアップしたPC300PLは同型機を5台買っているのですが、
まだ最初の一台だったので他もうるさいかどうかまでは、まだ確認
していません。QuantumのHDDは9.1GB以外にも最近の5.1GB級を
ダース単位で買ってますが、今回のような音は初めてでした。多分
個体の外れにあたるものだと思います。

24時間365日稼動試験機に繋いでおけば早めに死ぬのだと思いま
すが、死ぬまで交換できないのはちょっと不便です。保証期間に故
障して新品に交換されたとしても、失われたデータは返ってこない
訳で。何デシベル以上の音だと交換できる、といった基準があると
いいのですが。むろん音が大きくなってもずっと動き続けるHDDは
私の会社にもあります。経験則ではIBMの古い奴は結構音が大き
くなります。ただ過去に駆動音が大きいHDDが力尽きたかのように
突然死して、中のデータがパーになった経験があるので、予防的に
交換しているに過ぎません。

今回の作業のもう一台のマシンはHP NetVectra NC30でしたが、
これもカラコロとそうとう賑やかな音をたてます。このPCもCeleron
-433で数万円だったのでダース単位で買ったのですが、HDDの音
の大きさにびびって、全部のHDDを交換する予定です。中のHDDは
Seagate ST38421A 8.4GBでした。実際1台では書きこみエラーが
発生しましたので、即交換となりました。

個人的にはSeagateとMaxtorは避ける事にしています。WDも先日
のトラブル騒ぎの頃に回収対象でない4.3GBが複数台でほぼ同時
期に死んだのでそれ以降使わなくなっています。結局3.5"で買って
いるのはIBM,Quantumだけです。HDDに関しては色々な意見があ
るので何とも言えませんが、私は自分の経験でトラブルの少ない
ものとして、IBM,Quantumにしました。人によってはQuantumに痛い
目にあった人もいるようです。私はFireballFB1080ATの頃に一時
Quantumを買って、その後はしばらくWDばかりでしたので、
Quantumは最近の製品しか知りません。国産については昔のアル
プスとか富士電機がちょっと変わっていたので、こういうのは手を
出していませんが、最近の富士通、日立はよく知りません。IBM
からOEMを受けるNECのは買ってもいいかな、とは思っていますが。
趣味の領域ですが、メーカーとしては横文字(アルファベット)優先
です。

MaxtoはPentiumII-333のPC300PL 6862に標準でついていた6.4GB
が50台入れた中で5台も一ヶ月もたたずに死んだので、それ以来
信用しないことにしています。この時は同時期に50台もPCをまとめ
て買ったので、泣く泣く全部のマシンのHDDを換装しました。これは
死んでからでは遅いという予防措置です。これ以降、パソコン本体
は小ロットの分散購入に切り替えています。

なお、ノート用の2.5"については、これも趣味の要素が大きいですが、
基本的にはIBMだけです。TP600Xの日立搭載はちょっと不思議
に思っていますが、これはBIOSとIBMの相性みたいのがあるのか
もしれないので止めたのかな、と勘ぐっています。TP240のBIOSと
HDDについてはThinkPadClubでもたびたび話題になっていますし。
実はこの原稿を書いているTP570もたまにHDDのアクセスランプが
点いたままになるなど、ちょっと心配な点があったりします。まぁ
バックアップをこまめにするしかありません。

件のHPのNetVectraですが、このマシンは音の遮蔽性が悪いよう
で、Quantumに換装しても結構音は大きいです。ただHDDメーカー
に対する不安から換装するにしかず、で対処しました。

今回の作業で最後の大仕事となったのは、全て出来あがったマシ
ンの中味を別のHDDに引っ越すという作業でした。この作業は
Master/Slaveに接続して、ネットジャパンのDriveImageというソフトで
ディスク間COPYという手で行いました。

予防的に換装したからといって、換えたHDDがかえって外れの場合
もありうるし、絶対安全ということはありません。基本的にはデータは
複数の場所に持つ、HDDは消耗品、不安を感じたら早めに交換、
というスタンスです。音が大きい、動作が鈍いといったHDDは即交換
です。まだはもうなり、もうはまだなり、という相場の格言があります
が、これはHDDにも見事に当てはまります。ただ、私は前者を優先
しています。


   一つ前   一つ後   コラム Index   トップページ