懐かしの一品(Syquest・リムーバルHDD)


不定期コラム Vol.715
2002/09/24作成


大昔に買ったSyquest社のリムーバルHDDです。これはHDDで、
一昔前のMOのような大柄なドライブに突っ込んで使用しました。
故障が多く、メディアを噛みこんだままドライブ本体がメディアもろ
とも死んでしまうと、残った予備のメディアの方は使いまわしもき
かず、今こうして残っています。接続は私が使ったのはSCSIでした。

何故こんな危険な代物を使ったか、というと、やはりHDDでしたの
で、その転送速度が魅力的だったからです。当時MOの速度は
あまり速くなく、当時の大量のデータを持ち運ぶにはベストの選択
だと思ったわけです。多分使うのを止めるのに3ヶ月いかなかった
気がします。SyQuest社自体も確かZipを出しているメーカーに
吸収されて消えてしまいました。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990114/syquest.htm
 Iomega、SyQuestの買収で合意
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980401/41/otakara/otakara.htm
 お宝拝見
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960708/kaigai26.htm
 IomegaとSyQuestの熾烈なレース
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001623.html
 ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - SyQuest

    Vol.716
     Index



  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ