危ない、危ない。

不定期コラム Vol.706
2002/07/03作成

有楽町のビックP館に行って来ました。お目当てはIBMのThinkPad10周年
記念カウントダウン・キャンペーン特製CD-ROMでしたが、パソコン売り場で
各社のパソコンに触ってきました。

ThinkPadのX23もありましたが、他社のマシンに比べて26万円台の価格が
やはりどうしてもコストパフォーマンスの悪さを目立たせます。R31とかで23
万円とかでありますし、他社でも22万円あたりが中心でしたから。

一番気になったのはビクターのインターリンクです。出荷の遅れで見放して
いたのですが、実機を目にするといいですね。ポインティングデバイスも
スティックタイプですし。

Celeron-650MHzとPentiumIII-800MHzのモデルがあり、Celeronモデルが
メモリ標準搭載128MBで16万、P3が256MBで20.5万円程度でした。バッテ
リーの持続時間はCeleronの方が良いので、安い方を買ってメモリを増設
する方に回そうか、と考えて店員に相談しました。

フラフラとクレジットカードを取り出す寸前だったのですが、店員氏が650Mhz
はパフォーマンス不足気味ですよ、上位機種をお勧め、とか言い出し、リブ
レットは重いんだよ、と水を向けると、店員氏がリブレットを使っていると言い
出し、これはいいですよ、と話がこんがらがってきたので、買うのは止めました。
危ない、危ない。

ま、もう少し様子を見てからでもいいでしょう。これ一機種で消えてしまう可
能性もありますし。ただ、思わず衝動買いしそうな魅力に溢れていますね。
とりあえず外観とスペックは。

最近はカバンの中はデジカメだけでPCはモバイルしていません。やはり重たく
なりますので。ただ通勤途中の短い時間でも座ることができればキーは叩き
たいですね。なんせ時間が足りませんから。

品切れでモノが無くなるまで我慢する日々が続きそうです。

関連リンク
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0617/victor.htm
 ビクター、A5ミニノート「InterLink XP」の発売を延期
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0606/hotrev165.htm
 ビクター初のWindows XP搭載ミニノート「InterLink XP」 〜Pentium III-M搭載機として世界最小/最軽量を実現
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0603/newpro.htm
 InterLink MP-XP7210 デュアルパワーシステム採用のPentium III搭載A5ミニノート
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0423/victor.htm
 ビクター、Windows XPを採用したA5サイズミニノート




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ