IBM Design from Japan

不定期コラム Vol.541
2002/01/12作成


年末に書くと言っておきながら、ほったらかししたままのものの何と
多いことでしょう。すみません。普通だったら16万ヒットのお礼も
書くのですが、更新がサボっている間だったので、正確な日時が
判らなくなってしまいました。まぁ、あくまで「不定期更新」なので
気まぐれなのは勘弁してください。

さて、記憶にあるうちに書いておかなくっちゃ。

画像の方は下記を参照してください。

http://aguagu.tripod.co.jp/design2001/d2001.htm
 IBM Design from Japan
http://kuextu.hp.infoseek.co.jp/design2001/d2001.htm

2001/12/17〜2002/01/31にIBM幕張事業所で行われている
「IBM Design from Japan」に12/19に見に行きました。

この日は昼から診察だったので午前中の予定がなかったので
朝一で幕張に向かいました。場所はホームページから印刷して
いましたが、歩いていける距離かどうかが判らず、駅前に居た
小さなバス(ワンコインバス、または、ポケットバスと書いてあり
ました)に乗って、ハイテク通りに向かいました。

http://www43.tok2.com/home/kitouin/keisei2.htm
 京成のページ2
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nakanisi/newtosin.html
 新都心幕張


IBMのビルに着いたのは9:30ちょっと過ぎだったのですが、
ガードマンに聞くと1Fの入り口はまだ開いておらず、大通り
をまたぐ通路に上がって、2階の受付から1Fに行ってください、
との事でした。

木組みのスペースを下っていくと
http://www.thinkpad-club.com/webforum/saloonk/00443.html
展示会場に出ました。

ところが、IBMの関係者らしき人が黙々とセットアップ中でした。
何でもセキュリティが強化されていて、全てのパソコンにワイヤー
を繋がないといけないと言われて、その作業をしていました。

結局何とか格好がついたのは10:30頃で、それから撮影をしな
がら、応援のIBMの方以外は他に人もいませんから、色々とヨタ
話をしていました。

デザインというのなら、七色のカバーも欲しいですね、と言うと
あれは商業的なものだから、と否定されました。

展示のモデルにチルトアップキーボードのTP760が無いですね、
と言うと、今回は場所も狭いので持ってきていない、という事でした。
大和事業所の渡り廊下には飾ってあります、とのことでした。

TP320のオプションの目玉親父(トラックボール)が欲しいですね、
というと、あれは私がデザインしたとの事でした。多分All about
ThinkPadにも載っているデザイン関係の方なのでしょう。

本当は最新のモデルでやりたかったのだけど、数が足らないので
壁に張り付いて映像を流しているのはA21e、本体を飾っている
分は見栄えが良いT23だ、とか、画像はメモリカードで、ということ
でした。

要望としては、Thinkpad Dogグッズを常時販売して欲しい、とか
最近はどれも同じようで面白くないですね、とか言ってしまいました。

アドバンスド・タブレットはPowerPCで、当初マルチメディアを
想定していたんだ、といった裏話も聞けました。

TP600のキーボードに較べて最近は落ちますね、と水を向けると
あれはすごくお金がかかってますから、といったやり取りをしながら
11:30まで色々な角度から撮影し、開始が遅れたお詫びに、という
ことで、非売品のThinkPad Dogのカレンダーを頂いてきました。

普段見ることもなかったPowerPCのシリーズやPC Watchで見る
だけだったWatch Padの実物も見られますので、それなりに面白い
企画でした。

帰りは駅まで歩いてもそれほど時間がかからない距離だというのが
判りました。警備の関係で開場時間を30分遅く、終了時間を30分
繰り上げるという方向で話をしてましたので、これから見にいかれる
方は時間に余裕をもって行かれた方がいいでしょう。

あまり書くこともなかったのですが、画像の補足、ということで。




  先頭  一つ前   一つ後  コラム Index   トップページ