X20でスマートメディアが表示されない

不定期コラム Vol.486
2001/12/01作成


ThinkPad Clubで質問した件です。

TPi1157を母機にして、モバイル環境でX20を使ってきた訳ですが、デジカメで
撮った画像をPCに取り込む際に、1157では問題なくスマートメディアが認識さ
れるのに、X20で認識されないという現象に何度となくぶち当たるようになりま
した。最初のうちは1157に取り込んでLANで転送していたのですが、会社への
PC持ち込み禁止なんて話がセキュリティ面から持ち上がってきました。

リストラの対象にならないよう、PCを使わずに大量のデータを手軽に持ち運び
したくなり、以前に買ったままになっていたTypeIIの260MB HDDで逃げようと
した訳です。ところがPC CARDとしてはデバイスマネージャーにスタンダード
ESDI/IDEハードディスクコントローラーが表示されるものの、マイコンピュータの
中にはドライブとして現れてきません。

CalluaというこのHDDの提供元のサイトも見てみたのですが、この現象はリソー
スのコンフリクト(競合)のため、というコメントがあるだけで、解決策に行き詰まっ
てしまいました。

ThinkPad Clubの過去ログを見ると、マイクロドライブが認識されないという話が
ありましたが、最終的に認識できた、という話はありませんでした。

IBMのサイトの日本IBM eテクニカル・スポット情報検索で、全ての機種で
マイクロドライブで検索したのですが、T20のケースが1件あっただけでした。
スタンダードESI/IDEハードディスクコントローラーのリソースの基本構成を005に
変更せよ、とあったのですが、X20ではうまくいきませんでした。マイクロドライブ
Q&Aは前回は気づかなかったのですが、追加されたのでしょうか。

http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/mdv96/mdv96q.html
 IBM マイクロドライブ [Q&A]
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0166195
 PC技術情報 - ThinkPad T20 - IBM マイクロドライブとATA PC カードについて


ではA20pではどうか、と思い、刺してみると木曜日では全く認識しませんでした。
これもOSはWin98です。

さっぱり判らず、ThinkPad ClubでA/T/R/X/Sモデルでの動作状況を聞いてみました。
コメントを見るとOSがW2Kの場合はうまくいっているように感じられました。X20でも
動作例がありました。

夜が明けて出勤し、A20pで再度やると昨日は2枚のスマートメディアアダプターのうち、
一枚(ハギワラシスコム)では認識できませんでした。

コメントの中にATAカードという言葉があったので、検索のキーワードを変えてみました。

IBMのサイトの日本IBM eテクニカル・スポット情報検索で、全ての機種を対象に

スマートメディア、コンパクトフラッシュとやりましたが、それらしいものはありませんでした。

「ATAカード」で検索してみました。

ThinkPad X20 - ATA カードをセットアップできない
  というのがありました。

原因
Windows 95/98 では、ATA カードを最初に構成する場合、ATA カードのハードウェア・リソースを
IRQ 15 および I/O 170 〜 177 に割当てようとします。しかし、「Windows 95/98 用ホットスワップ
・ドライバー」の従来のバージョンでは、ウルトラベイ 2000 IDE/ATAPI デバイス (CD-ROM または
DVD-ROM ドライブ) 用に同じリソースを予約します。 この結果、ATA カードとウルトラベイ 2000
デバイスのリソース間で競合が発生します。 ATA カードには、IRQ 15 および I/O 170 〜 177
以外のリソースがないため、IDE ドライバーと ATA カード・ドライバーが同じ IRQ (IRQ 15) を不適
切に共有する結果となります。 これが原因で、ATA カードが [デバイス マネージャ] に表示されま
すが、[マイ コンピュータ] フォルダーからはアクセスできなくなります。

   とありました。やはりコンフリクトが原因でした。

対策として紹介されている
Windows 95/98 用ホットスワップ・ドライバー」の新しいバージョン (バージョン 1.01 以降)は
英語版だったのすが、とりあえず適用して直りました。

で、改めて日本語用のドライバを探してダウンロードしました。
IBM ThinkPad ホット・スワップ・ドライバー Windows 95/98 (APM) V1.02


このドライバを導入すると、
導入前は標準IDE/ESDIハードディスクコントローラーのI/Oの範囲が
0170-0177から1050-105Fに変わっていました。

ということで、X20の問題は何とか解決しました。

A20pで何故うまくいかなかったのか、という点の調査と、
X20でW2Kだとデフォルトでうまくいくのか、という疑問点が残りました。

業務でW2Kをようやく導入せざるを得なくなったので、練習も兼ねて
W2Kを手持ちのマシンに導入して、合わせてスマートメディア等の
認識やリソースを確認する予定です。


金曜は結局真夜中までかかってW2K化し、今そのマシンでこの原稿を
書いています。W2Kでは例のI/Oの範囲は0170-0177のままでした。

WIN98なんかを使うのが悪いと言われそうですが、それはそれで
なかなか便利なOSだったので。これまた苦労したインストールの
顛末などはまた次回などに。


取り急ぎ、質問への素早いコメント、ありがとうございました。

先頭へ
一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ