ソニーと私


不定期コラム Vol.308
2001/07/10作成

パソコンではVAIOを毛嫌いしている私ですが、それ以外の
点では割りとソニーフリークです。FREAKには「熱狂者。
マニア」という意味がありますが、こと8mmVTRに関しては
相当な酔狂者でした。据え置き型の8mmVTRが出てすぐ購入
し、今までに数台買い換えています。将来無くなるのを見
越して予備にVHSとのダブルデッキを持っているぐらいで
す。昔は乱撮していましたが、たくさん撮っても見る時間
が無い事に気づき、最近はあまり番組は撮っていません。
VHSのビデオもソニーですし、在庫処分で安く買ったのは
ソニー系というかアイワのミニコンポです。VTRという商
品はテープが巻きついたりして結構壊れますので、そうい
う意味でソニーのサービス体制も実感しています。まぁ
秋葉原のソニーショップも移転する前はよく行っていたし
こういう映像関係についてはメーカーを信頼している方で
す。さすがにDVDレコーダーについてはまだ様子見をして
います。

VTRと並んでよく使っていたのがウオークマンです。学生
の頃から片時も放さずイヤホンを耳に当てていましたが
ここ数年使っていません。以前は音楽が無いと生きていけ
ないなんて感じでしたが、今は醒めちゃったというか、無
くても平気になりました。不思議なものですね。いわゆる
ウオークマンについてもしょっちゅう落としたりイヤホン
を断線させたりしていたので、ソニー、アイワ、Panasonic
各社色々使いましたが結局最後はソニーに戻ってしまいま
した。体感的には一番丈夫で歩きながら聞く事による回転
ムラも少なく感じました。MD時代になってもカセットテー
プを使っていたのでこの点では時代に取り残されてしまっ
たようです。MDって触ったことが無いので。ソリッドオー
ディオが流行り出してからまた買おうかと思ったこともあ
るのですが、いまいT食指が伸びません。個人でソニーと
関係があるのはこれぐらいですね。

会社では古くはDOS/V創生記の頃のAXパソコンを触った事が
あります。Quarter-Lという名前の386SXのAXパソコンを安
く買ってきて、ビデオカードを換装してなんとかDOS/Vマシ
ン化しようとしたのですが、メモリーマネージャーのから
みだったか、結局うまくいかず、なんて癖が悪いマシンな
んだ、という感想を持ちました。後は出入り業者が売りこ
んだ5インチのMOドライブも相当買っています。このドライ
ブも初期に買ったものは全部駄目になって買い換えた、な
んてことがあります。3.5"時代になってからはMOはオリン
パス以外は基本的には買っていません。

別の部署のお偉いさんに頼まれて、データイーターとい
うMDを使ったスキャナーとファイリング兼用のマシンを秋
葉原のソニーショップまで買いに行った事もあります。
あれもその人が退任した後、埃をかぶってそのままに
なってしまいました。関連サイトは ここ

外部の業者がプレゼンでVAIOノートを持ちこむことがあっ
たりすると、あのバイオレットのボディにギョッとした事
もありますが、ソニーとの関わりはだいたいこれぐらいですね。

と、まずは身上を開示しておきましょう。ソニーに対する
スタンスは「良ければ買う」です。8mmVTRのように採算度
外視の場合もあります。ただベタ惚れはしていません。特
にパソコンに関しては是々非々の姿勢で臨みたいと思います。

とまぁ、前振りだけでは何なので急いでこしらえてみ
ました。以下、強大な敵、繋ぐという事、ソニー信者、
イバリー度、なんて内容を頭の中でまとめ中です。これら
はソニーに関するWEBサイトを見ながら色々とウダウダと
考え続けていたものです。ソニーにできて何故ThinkPadで
できなかったのか。思いの原点はここです。

あまり間を空けずに集中的に上げてしまうつもりでいます。
VAIOに関わるのも本意ではないので。

ちなみに最終的には各モデルについてThinkPadとの比較点
を交えて実機も見ずにコメントをつける予定です。
例えば707/705の例はこうなります。
  VAIOノート707・705(1997/07)
 これらは505とZ505、N505等がどう違うかを理解する
 ための作業の一環として行います。最終的にはいつ
 できあがることやら。


       VAIOノート資料館 




一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ