Web修理依頼、eメールサポート(各社比較)

不定期コラム Vol.297
2001/07/02作成 09/03更新

    その4へ

「だからThinkPadを買おう! その5」です。

インターネットで各社の国内ホームページにアクセスして、Web上
から修理依頼ができるかどうかを比較してみました。ついでに前回
調べたeメールによるサポートの有無も一緒に載せてみました。
相談電話窓口は通じない事が多いので実用的なのはホームページ
からの依頼と判断しての調査です。
各社電話の窓口もありますので、必要な方はご自分で探してみてください。

調べたのはソニー、東芝、NEC、富士通、日立、ソーテック、デル、
Gateway、Compaq、IBMの9社です。



【ソニー】
http://vaio.sony.co.jp/
 VAIO(公式ページ)
  http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/index.html
   SUPPORT[修理関連情報]
    http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/ivr/index.html
     VAIOカスタマーリンクへの電話でのお問い合わせ手順
      *修理依頼は電話になります。
  https://support.vaio.sony.co.jp/techsupport/
   VAIO SUPPORT テクニカルWebサポート(登録ユーザーのみ)



【東芝】
http://www2.toshiba.co.jp/pc/
 ■TOSHIBA■-dynabook.com-
  http://dynabook.com/assistpc/pcfix.htm
   東芝PC 集中修理センタ
      *修理依頼は電話になります。
       eメールによるサポートはありません。

   2001/09/03
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010903-00000013-bcn-sci
     [サービス]東芝 PC修理サービス専用サイト開設、携帯電話用も併設
    http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/pcfix.htm
     東芝PC 集中修理センタ





【NEC】
http://121ware.com/
 121ware.com
  121ware.com レスキュー NEC PCクリーンスポット秋葉原 
    へのリンクがあります。
     *修理依頼は電話になります。
      eメールによるサポートはありません。



【シャープ】
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html
 シャープ メビウス
  http://support.sharp.co.jp/mebius/contact.asp
   お問い合わせ - SUPPORT - Mebius
    http://www.sharp.co.jp/support/pc-call.htm
     パソコン修理ご相談窓口
    http://www.sharp.co.jp/support/shousn3.html
     修理のお問い合わせ(パソコン修理相談窓口)
     *修理依頼は電話による依頼、もしくは販売店、拠点への
      持ちこみになります。
      eメールによるサポートはありません。



【富士通】
http://www.fmworld.net/
 FMWORLD.NETトップページ
  http://www.fmworld.net/support/spsv/echo.html
   FMWORLD.NET富士通パーソナルエコーセンター
     *修理依頼は電話による依頼、もしくは販売店、
      拠点への持ちこみ、引き取り便サービスになります。
      eメールによるサポートはありません。 



【日立】
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/index.html
 日立パソコン 総合案内 
  http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/servinf/index.htm
   PriusWorld Support アフターサービス・お問い合わせ
    http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/servinf/ment.htm
     アフターサービス問い合わせ
    http://prius.hitachi.co.jp/go/member/service.htm
     (会員向け)eなぜFLORA
      *個人向けは上記になります。いずれも電話になります。

  http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/service/serv_0.htm
   サービス&サポート (FLORA)
  http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/inquiry/inq_0.htm
   お問合わせ・営業案内 (Eメールに関する説明があります))
    http://www.hitachi-densa.co.jp/gaiyo/service.htm
     日立電子サービス サービス拠点一覧
      *修理は上記への持ちこみ修理、もしくは、顧客による
       購入時の梱包によるセンドバック方式となります。
      *法人向けは上記になります。いずれも電話になります。



【ソーテック】
http://www.sotec.co.jp/
 ソーテック オンライン
  http://sotec.techsupport.co.jp/service/
   サービス案内
    http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_repair_intro.asp
     修理サービス
    メールサポートは準備中とのことです。
     http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_tech01.asp#access
     フォームメールサポート
      やたらと準備中とあるのでどれだけ実効性があるか判りませんが
      形だけはあるようです。



【デル】
http://www.dell.com/jp/
 Dell Computer - Laptop, Desktop, Workstation, Server
 アクセス不可
   非登録ユーザーは検索できません



【Gateway】
http://www.gw2k.co.jp/
 Gateway Japan
    http://www.gw2k.co.jp/helpspot/main/index.shtml
     Gateway HelpSpot
      http://www.gw2k.co.jp/product/service/atwork/total_support_01.shtml
       Gateway@Work
      http://www.gw2k.co.jp/helpspot/support/index.shtml
       Gateway HelpSpot - SUPPORT@
    web上で標準的な事は対応可能なようです。法人顧客に関しては
    専用電話によるサポートもあるようです。



【Compaq】
http://www.compaq.co.jp/products/notebooks.html
 ノートブック
  http://www.compaq.co.jp/support/hosho/kyoten.html
   修理受付窓口のご案内
    によれば、クーリエサービスを電話でコンパック ノートPCリペアセンターに申し込む
    形になるようです。
  http://www.compaq.co.jp/service/e-mail/index.html
   インターネット質問コーナー 修理依頼には使えない感じです。



【IBM】
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/index.html
 ThinkPadらんど
  http://www.jp.ibm.com/pc/support/
   eテクニカル・スポット
    http://www-6.ibm.com/jp/services/its/info/web_servicectr.html
     IBM Webサービスセンター
 
    オンラインアシスタント(解決できない場合はeメールも可)




【結論】
だからThinkPadを買おう!(笑) (結論が先に有りき、ですかね)。

何かと繋がらない電話受付を使わずに修理依頼ができるメーカーは
以外と少ないようです。いらいらとして電話が繋がるのを待つより、
Webサイトで手早く手続きをする方が楽です。ソニーですら基本的には
電話が最終的な依頼手段のようです。この点に関してはIBMは優れて
いると思います。



      その5へ
      だからThinkPadを買おう へ

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ