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「だからThinkPadを買おう! その5」です。
インターネットで各社の国内ホームページにアクセスして、Web上
から修理依頼ができるかどうかを比較してみました。ついでに前回
調べたeメールによるサポートの有無も一緒に載せてみました。
相談電話窓口は通じない事が多いので実用的なのはホームページ
からの依頼と判断しての調査です。
各社電話の窓口もありますので、必要な方はご自分で探してみてください。
調べたのはソニー、東芝、NEC、富士通、日立、ソーテック、デル、
Gateway、Compaq、IBMの9社です。
【ソニー】
http://vaio.sony.co.jp/
VAIO(公式ページ)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/index.html
SUPPORT[修理関連情報]
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/ivr/index.html
VAIOカスタマーリンクへの電話でのお問い合わせ手順
*修理依頼は電話になります。
https://support.vaio.sony.co.jp/techsupport/
VAIO SUPPORT テクニカルWebサポート(登録ユーザーのみ)
【東芝】
http://www2.toshiba.co.jp/pc/
■TOSHIBA■-dynabook.com-
http://dynabook.com/assistpc/pcfix.htm
東芝PC 集中修理センタ
*修理依頼は電話になります。
eメールによるサポートはありません。
2001/09/03
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010903-00000013-bcn-sci
[サービス]東芝 PC修理サービス専用サイト開設、携帯電話用も併設
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/pcfix.htm
東芝PC 集中修理センタ
【NEC】
http://121ware.com/
121ware.com
121ware.com レスキュー NEC PCクリーンスポット秋葉原
へのリンクがあります。
*修理依頼は電話になります。
eメールによるサポートはありません。
【シャープ】
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html
シャープ メビウス
http://support.sharp.co.jp/mebius/contact.asp
お問い合わせ - SUPPORT - Mebius
http://www.sharp.co.jp/support/pc-call.htm
パソコン修理ご相談窓口
http://www.sharp.co.jp/support/shousn3.html
修理のお問い合わせ(パソコン修理相談窓口)
*修理依頼は電話による依頼、もしくは販売店、拠点への
持ちこみになります。
eメールによるサポートはありません。
【富士通】
http://www.fmworld.net/
FMWORLD.NETトップページ
http://www.fmworld.net/support/spsv/echo.html
FMWORLD.NET富士通パーソナルエコーセンター
*修理依頼は電話による依頼、もしくは販売店、
拠点への持ちこみ、引き取り便サービスになります。
eメールによるサポートはありません。
【日立】
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/index.html
日立パソコン 総合案内
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/servinf/index.htm
PriusWorld Support アフターサービス・お問い合わせ
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/servinf/ment.htm
アフターサービス問い合わせ
http://prius.hitachi.co.jp/go/member/service.htm
(会員向け)eなぜFLORA
*個人向けは上記になります。いずれも電話になります。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/service/serv_0.htm
サービス&サポート (FLORA)
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/inquiry/inq_0.htm
お問合わせ・営業案内 (Eメールに関する説明があります))
http://www.hitachi-densa.co.jp/gaiyo/service.htm
日立電子サービス サービス拠点一覧
*修理は上記への持ちこみ修理、もしくは、顧客による
購入時の梱包によるセンドバック方式となります。
*法人向けは上記になります。いずれも電話になります。
【ソーテック】
http://www.sotec.co.jp/
ソーテック オンライン
http://sotec.techsupport.co.jp/service/
サービス案内
http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_repair_intro.asp
修理サービス
メールサポートは準備中とのことです。
http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_tech01.asp#access
フォームメールサポート
やたらと準備中とあるのでどれだけ実効性があるか判りませんが
形だけはあるようです。
【デル】
http://www.dell.com/jp/
Dell Computer - Laptop, Desktop, Workstation,
Server
アクセス不可
非登録ユーザーは検索できません
【Gateway】
http://www.gw2k.co.jp/
Gateway Japan
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/main/index.shtml
Gateway HelpSpot
http://www.gw2k.co.jp/product/service/atwork/total_support_01.shtml
Gateway@Work
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/support/index.shtml
Gateway HelpSpot - SUPPORT@
web上で標準的な事は対応可能なようです。法人顧客に関しては
専用電話によるサポートもあるようです。
【Compaq】
http://www.compaq.co.jp/products/notebooks.html
ノートブック
http://www.compaq.co.jp/support/hosho/kyoten.html
修理受付窓口のご案内
によれば、クーリエサービスを電話でコンパック
ノートPCリペアセンターに申し込む
形になるようです。
http://www.compaq.co.jp/service/e-mail/index.html
インターネット質問コーナー 修理依頼には使えない感じです。
【IBM】
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/index.html
ThinkPadらんど
http://www.jp.ibm.com/pc/support/
eテクニカル・スポット
http://www-6.ibm.com/jp/services/its/info/web_servicectr.html
IBM Webサービスセンター
オンラインアシスタント(解決できない場合はeメールも可)
【結論】
だからThinkPadを買おう!(笑) (結論が先に有りき、ですかね)。
何かと繋がらない電話受付を使わずに修理依頼ができるメーカーは
以外と少ないようです。いらいらとして電話が繋がるのを待つより、
Webサイトで手早く手続きをする方が楽です。ソニーですら基本的には
電話が最終的な依頼手段のようです。この点に関してはIBMは優れて
いると思います。
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