一日一殺

不定期コラム Vol.238
2001/04/02作成

ちょっと物騒ですが、実際は「一日一冊」というタイトルでページを
作りました。部屋の外に山と化している古いパソコン関係の雑誌を
整理する際にエディターで打った備忘メモへのリンクです。昨年の
6月にやりかけて、いったん中断していたのですが、保管スペース
が限界になったので、嫌でも進めざるを得ません。こんな事があっ
たということだけは記録しておきたい、と抜書きして書きなぐってい
こうとしているところです。

昔は全てを記録しようとしていたのですが、PCWatch等のWEBサイト
が結構古い発表記事とかを保管しているので、紙ベースの情報では
もっと間引けると判断しました。個人的な趣味というバイアスはかか
っていますから、100%記録しない限りは中途半端になる可能性は
ありますが、無いよりマシという考え方で。自分のアンテナに引っか
かった項目だけをピンポイントで保存しようという訳です。

気を抜くとなかなか進みません。一日一善ではありませんが、一日
一殺(本を捨てる)をモットーに部屋の中に荷物が納まるまで頑張っ
てみたいと思います。そういう意味では期間限定企画です。ただ、
エンドレスになる可能性も否定はできませんね。先は長い。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ