VAIO賛歌

不定期コラム Vol.236
2001/04/01作成

VAIOが出てきた時に何故新鮮な印象をたくさんの人が受けたので
しょう。あれよあれよと富士通をけちらして国内2位の座についています。

今日は世界的な祝日の4月1日でもある事だし、今日だけは何を言っ
ても許されます。良い機会ですから、普段表に出していない秘められ
た想いを今回電撃告白、カミングアウト、大宣言、チャンチャララ〜ン!

Q:何故あなたはVAIOに惹かれるのか

SONYのブランドイメージ、もありますが、今までのパソコン離れした
その斬新なデザインでしょう。デザインのためには実用性なんて関係
ありません。見栄えがよければそれで良いのです。持って美しい
パソコン、それが良いのです。黒いのなんて、弁当箱みたいじゃ
ないですか。パソコンはファッションです!

メモリーステックを使う事で、携帯、家電まで含めて全てをソニーで
揃える楽しさ、気楽さ。この便利さに比べたら多少高くても構わない
ません。だってソニーですから。サードパーティが採用していなくても
全部ソニーだから関係ないです。なんであんな便利なものを使わな
いでしょうね、他社は。SDカードなんて免許みたいな名前で嫌ですぅ。

メモリも自分で付けられないのがパソコンじゃないって?。家電じゃ
それも当然でしょ。自分でいじって壊したら修理受けられないのは
当然です。きっぱり。純正パーツ、サービスセンターを使いこなさな
ければソニーユーザーじゃありませんよ。もちろんお金は修理しなく
てもかかりますが、優秀なソニーのエンジニアに見て頂くのだから
それも当然。無料で見積りなんて危なくて信用できないじゃないで
すか。

同じ価格でもソフトが最初からてんこ盛り。何てお徳なんでしょう。
フリーズがちょっと多いかもしれませんが、それは私の行いの悪い
せい。、ソニー様への信心が足りないせいでしょう。あの完璧ソニー
様がすぐ止まったり壊れたりする製品を作る訳ないじゃないですか。

最近はプリンストールはWindows2000だそうですね。
Windows2000が最初から入っていたら動かないゲームソフトや周辺
機器がある?。それはお友達のマイクロソフト様のご威光でどうにでも
なるでしょう。Windows2000こそ家庭向けOSの決定版です。VAIO様
のご機嫌を損ねるようなことをする方が悪いんです。

大き目のバッテリーを格好良く積んでくれるのもVAIOならでは。ベン
チマークでは最高の省電力CPUを積んだモデルもすぐ出たし。いいん
です、実際に携帯して使うような人は少ないんですから。世界最新鋭
のCPUといううたい文句が格好良いじゃないですか。PentiumIIIって?
何か変わり映えしませんねぇ。今までのとどっか違うんです? そう言え
ばこのクルーソー搭載のVAIO、ベンチマークなんて測ったことないです。
速度も電池の持ちも。500MHzと書いてあったらどこも一緒でしょう?
AMDでもINTELでも。数字って客観的なはずですから。もちろんソニー
を信じてますよ。カタログに載っている数字と実際はどうかですって?
嫌ですねぇ。最大限有利な数字が出るようにして出した数字が実際
に使って出ないぐらいはどこもやっているでしょ。いいんです。ソニーが
やれば許される。

AVとの融合も魅力ですね。全然使わなくてもビデオカメラが付いている
なんてVAIOだけでしょ。人を驚かせるには十分ですよね。目立ちますし。
どうせすぐ次のが出るし、使わなくたってVAIOなら高く売れますしね。

それにお店に行って一番目立つところにあるでしょう。SONYとあるだけ
で安心しちゃうし。NEC、富士通、SONYと言われたら、やっぱSONYでし
ょう。歴史がありますしね。え、パソコンでは後発? いいんじゃないです
か、昔からトランジスタラジオとかで歴史があるし。電化製品ってどれも
同じでしょう。やっぱりSONYって他と違うと感じちゃうんですよね。
ThinkPad? 黒い奴は隅に何かあったみたいですね。黒いスーツに
黒パソって保護色で目立たないんですよねぇ。

華奢なサブノートは壊れないよう大事にしまって傷がつかないように
しなくっちゃ。大事で高価なソニー製品だしねぇ。落としたり忘れたり
したら大変ですもん。もちろん部屋で使いますよ。大切にしなきゃ。

外で使うのは黒くて傷が目立たないので十分。あれなら壊れても
すぐに取りに来るし。大事に使うものと、手荒に扱って大丈夫なものは
区別しなくっちゃね。うーん、VAIOにぞっこん。




次回には心にもないことを、と言ってフォローすべきかしらん?!
いやー、本心、叛心、翻心。


ご乱心用トップページ(2001/04/01版)



一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ