撮影日誌

不定期コラム Vol.164
2000/11/11更新

ThinkPad画像館の方でハイペースで記事作成に没頭していると
デジカメの特性というのがなんとなく見えてきました。

私は35mmフイルム一眼レフカメラも持っているのですが、撮影
に関してはフイルムもデジカメも基本は同じみたいです。

高校の時に入っていた写真部では手ブレしないよう、脇を締め
てカメラを構えるよう訓練したものですが、デジカメでもフラ
ッシュをたかない場合は同じようにしないといけません。

レンズが一眼レフより暗いのか、結構ブレている画像も多いの
で、PaintShopPro等で補正していますが、それも限度がありま
す。三脚を買わないとだめかな、と思い始めています。三脚が
使えるかどうかはまだ底面を確認していませんが。

ストロボの場合は二眼という事もあって、どこまで濃淡強弱が
ストロボのライトですっ飛んでイいるかが液晶ファインダーで
は判りにくいのに苦労しています。同じ対処物を取るのにスト
ロボをたいたカットと、じっと構えてノンストロボの両方で撮
ったカットの両方を補正して出来を比べて、という手間のかか
る作業をしています。一回やると130カット程度撮り貯めして
通勤時間のような時間にシコシコと編集しています。たくさん
撮っても現像や同時プリントの費用が要らず、媒体を再利用で
きるのはデジカメ様々というところですね。

結論的にはやっぱりオリンパスの一眼レフが欲しいところです。
どうしても慣れていないので。甘ピンとかの続出で面倒です。
センターのフォーカスマークではなくて,別の位置にピントが
合っていることが結構多く、トリミングとシャープネス操作で
(カバーできていないかもしれませんが)ごまかしているところ
です。一眼レフに付いては、フラッグシップモデルの後の普及
版が出るまで待つつもりですけどね。初物はコストパフォーマ
ンスが悪い事が多いので。

ThinkPad画像館のリンクで紹介したWEBサイトの方々の画像は
非常に綺麗なので、自分の未熟さをつくづく感じてしまいます。
まぁ雰囲気が伝わればいいかな、という程度で私としては自分
を納得させるしかありません。HDD換装についても、細部を正
確に記録するというよりは、画像は動作のポイントが説明でき
る手助け程度になれば、と考えています。昔より総じて通信は
高速化しているに甘えている面はありますが、特に換装物につ
いては多くの画像を投入しています。後で自分が再度やる時の
マニュアルのつもりで作っているので細かくなってしまうのは
了承してね、としか言えません。遅い通信環境の方には謝るし
かないんですけどね。

今後の予定

TP530CSのシステムボード
TP380/E/ED系のHDDの換装
TPi1459のHDD換装
TP701C (同僚からの借り物)
TP240/X,390/E/X
TP330Cs,340CSE,370C,380/E/ED
TPi1486/1496,1124/1157
TP570とTP570Eの比較
TP A20/T20
TP390'sのHDD換装
TP A20のHDD換装
TP T20のHDD換装
TP330/55xのHDD換装
TP570/E/TPi 1157のHDD換装
TP240/TPi 1124のHDD換装
 以上をできれば今月中に片付けてしまいたいところです。
 かなり負担を感じている日々が続いているので。

@niftyの方も10MBではそろそろ危なくなってきた(現在で7.6
MBぐらいかな)ので泣く泣くホームページの容量を10MB拡張
して20MBにしました。それにしてもテレホーダイの時間帯の
@niftyのホームページの遅さにはゲンナリします。Geocities
の方がサクサク動いているだけに。




一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ