ThinkPad画像館

不定期コラム Vol.158
2000/10/31更新

ジオシティーズが最近よくダウンするので、ミラーサイトを@nifty
で立ち上げました。でも、完全なコピーだけだと芸が無いし、更
新が多いコラムは持っていってないので、付加価値を付けるた
めにTP資料館では手薄な画像関係に絞って、独自のコンテン
ツを加えることにしました。発想が貧弱なのでとりあえずThinkPad
画像館としています。
 "http://homepage2.nifty.com/nyago/gazo.htm"ThinkPad画像館>
 (2001/03/31現在削除済み)
トップページは別のタイトルで、ThinkPad Data BanKとしています。
TP資料館の中身のうち、更新が激しいコラムを除いて、ジオシ
ティーズのダウン対策として置いておきたいという二兎を追った
目的のためにちょっと複雑な構造になってしまったかな、と、後悔
していますが、とりあえずこれで走ってみましょう。

で、おっかなびっくり、デジカメを使ってJPGファイルを作成
し、初めて使うPaintShopPro6.0でおっかなびっくり輝度調整
やサイズ変更をしていきなり6本原稿を作ってしまいました。

本当は土日は本業の方で旧型のTPを大量に入れ替える予定で
2週がかりで準備していたのですが、思いついたが吉日、で始め
たホームページ作りのせいで大幅に予定が狂ってしまいました。
結局土日では6台ノートを入れ替えただけで、当初の目標10台に
は到達できませんでした。一つには26日にやっと@niftyのIDが
使えるようになった、というのもあります。

その後も、一日一本の割合で作成を目標に悪戦苦闘しています。
結果、本業の多忙化とあいまって、ここの更新の遅れとなって
います。現状2個のサイトを持っている感じになっていますので
相当スケジュールがタイトになっています。

起きていられる時間の配分をどうするか、給料はもらわないと
いけない、早くマシンを入れ替えないといけない、早くホーム
ページも更新しなくては、と課題ばかり増えてます。どのテー
マにどれだけのマンパワーを配分するか、いかにバランスをと
って行動するか。なかなか難しい課題です。

最後に更新してからちょっと時間が空いてしまいました。それ
にもかかわらず、アクセスカウンターの数字は伸びてます。人
にせかされるのではなくて自発的にしないと意味が無いとは思
うのですが、せっかく来てくれたのだと思うと、全く無視もで
きません。

ただ、とりあえずTP画像館の方を一通り体裁を整えたいと思い
ますので、こちらのペースは少し落ちると思います。検索エン
ジンに登録するにしろ、もう少し中身を増やさないと気恥ずか
しい思いがしますし。

今日、新たにデジカメを買ってきました。ボーナス一括ですけ
どね。現在の30万画素、FUJIFILM Clip-It 50に対して、今度
のはFUJIFILM FinePix 1400Zで、131万画素、3倍ズーム、10cm
まで接写可能、という事で買ったものです。画素数は今ではた
いした事はありませんが、ホームページ用途にはこの程度でい
いのではないでしょうか。画像館に登録している画像もPaint
Shopで320x240程度までサイズを縮小しちゃってますし。綺麗
な画質がいる場合は一眼レフで撮った写真をスキャナーで取り
込む事にします。もっともTPに関してそこまですることはない
とは思っているのですが。

新しいのを買ったのは別のホームページの素材のケーキの
画像がおいしく撮れていない、という反省点からです。



他のホームページとも一部重複してしまうかもしれませんが、
TP画像館の当面の目標は下記の通りです。

1.自分なりの視点で手持ちのモデルの画像ファイルを作成する
2.HDD換装レポートに引用できるような換装手順の図解を作る。
3.レア物の記録

とりあえず今晩はClip-It50での最後の原稿をとりあえず片付け
てしまおうと思っています。題材はX20です。

※2004/10現在下記に移転
ThinkPad資料館分室(画像・2ちゃんねる過去ログ倉庫)
http://kuextu.hp.infoseek.co.jp/
ThinkPad画像館(旧世代ThinkPadHDD換装)
http://kuextu.hp.infoseek.co.jp/gazo.htm

一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ