PS/2 KB/マウス分岐コネクタ終了


PS/2ポートに挿すKB・マウス分岐コネクタですが、どうやら絶滅の淵に?

ThinkPadでフルキーボードで使うことはあまりありませんでしたが、
某省スペースパソコン(Lenovoではない)にはPS/2ポートが1つしかなく、
過去の資産の継承と、BIOSレベルで動く特殊なバックアップソフトがUSB
マウスを認識しないので、メンテナンスの際には必要なパーツでした。

先日、新規に必要になって販売店に問い合わせると欠品だそうで。
モノはアーベル(Arvel)のマウス・キーボード分岐ケーブルAA842ですが
動作確認ができている数少ない代物だっただけに残念。この手は
ThinkPad用とDOS/V用とがあり、どこぞのDOS/V用じゃ動作がおかし
かった、なんて(私は未確認ですが)伝わってくると今後が心配ですね。

ノートとデスクトップではキーボードとマウスを刻印と逆に繋がないと
まともに使えなかったりすることもあるのですが、これはどちらをメインに
使うかに対するノートパソコンとデスクトップパソコンの違いが関係
しているとか聞いたことがあります。最初は慌てましたが・・・。サポートに
連絡するとサイトで注意が表示されるようになったのはgood jobですが
某リカバリソフトの動作検証はどこまでやっているやら?

件の省スペースパソコン、分岐コネクタの必要性は、というと
BIOSレベルでは設定を変えればUSBが使えるかもしれないし、あるいは
USB・PS-2分岐ケーブル USB A-TYPEオス←→Mini-Pin6ピンメス×2
が使えるかもしれないので、流動的ですが・・・。


そういえば今時AT仕様の「凄く大きいです」DIN KBコネクタが背面にある
FAパソコンを触る機会があったけど、前面にPS/2コネクタが1つ
あるのに気づかず、前述のUSB経由の分岐コネクタを手配したことも。

USBマウスがサポートされていればPS/2ポートはキーボード専用で
済む話なんですが、新旧色々なマシンを触ることがあると何かと面倒で。
ThinkPadやThinkCentreにはあまり関係ない話ではあるのですが。


KBだけでTrueImageを操作する羽目になったのはCompaqの古いモデルに
BIOSが正しく容量を読み取れない80GBのATA HDDを繋いだ時。なんせ
マウスをちょっとでも動かすとリブートがかかるという訳で。この時は
PS/2マウスもUSBマウスも駄目で。といいつつ、LinuxのCUIがさっぱり
なのはどうにかしないと・・・


【参考】
キーボード・マウスケーブル|Arvel バッファローコクヨサプライ
サンワサプライ PS/2スプリッター
 ※KB-PSY02K1(IBM用)/KB-PSY02K3(DOS/V用)
エレコム PS-2→USB変換ケーブル - USB-P2KM
マウス・キーボード分配アダプタ - AD-VK2 ※ThinkPad用

DINコネクタ - Wikipedia




コラムIndex   トップページ