ThinkPad/ThinkCentreのバイブル、PSREF


ThinkPad、ThinkCentreの細かい仕様を網羅したドキュメントがPSREFです。
All about Thinkpadのデバイス一覧なんかはPSREFがベースになっています。
元々米IBMのサイトを覗いて見ていたのですが、Lenovoへの売却で
諦めていたら、やっぱりあるもんですねぇ。google様々で。

一覧は下記
ftp://ftp.software.ibm.com/pc/pcinstitute/psref/

ThinkPadとThinkCentre、Lenovoブランド、その他オプション
一式が含まれている奴は270ページもありますし
ちょっとやそっとでは読みこなしでkじませんね。

まずはThinkCentreの仕様の誤りチェック
PCI Express x16スロットの電源容量みたいに
抜けている項目の追加、等をした後、
目先メインのRシリーズの仕様一覧。
なんせ数が多いですから、各々のシリーズごとに
デバイス一覧を作って後で合体、と。
まぁwikipediaでもシリーズによっては細かく書かれてますけどね

ThinkpadについてはHDDがいつからSATAに変わったか、とかを
メインに調べようと思ってます。まぁぼちぼち。
今回はブログに書くような内容で特に中身はありません



先頭   コラムIndex   トップページ