花冷え


不定期コラム Vol.660
2002/03/23作成


今日は朝からめっきり冷え込んだせいで、風邪をひいてしまった
ようです。研修には冬物のジャンパーを引っ張り出して受けて
来ました。ただ、帰ってからの調子があまり良くないので、今日は
あまり作業をせずに睡眠を取る事にします。

研修に行く前は3:00に起きてリブレット関連を調べていました。
当時の売れ筋ランキングなんて見て、あの頃のTP535/560の勢
いを感じると、今はホント、隔世の観があります。

栄華盛衰、奢るThinkPad久しからず、でしょうか。いつかはVAIO
にもそうあって欲しいと「呪いの言葉」を吐いたりして。「バルス」とか。
人を呪わば穴二つといいますから、ほどほどにしておきましょう。

それにしても、s30が亡くなるのが確定した今、スティック派難民は
一体どこに流れるだろう、と、研修の間も色々と考えてしまいました。

FIVAなのか、Librettoなのか、そのLibrettoより軽いというDynaBook SS
なのか、ビクターの新型なのか。私としてはビクターに堅牢であって欲
しいと思うのですが、新しいチップセットにはそれなりの騒動がつきもの
でしょうし。s30もs30のせいでなく、440MX固有のせいで評判を下げて
いますし。覆水盆に帰らず、とは言いますが、個人ユーザーが離散して
マインドシェアを失ってしまいつつあるThinkPadの衰退が目に浮かぶよ
うで嫌ですね。X2x系も悪くはないのでしょうけど、日本でどれだけ維持
できるかどうか。

妄想としては、合併の混乱から立ち直ったCompaqのs30タイプでドッキ
ングステーション型のEvo2000が米国を含む世界中でヒットしたので、
対抗して(X2x+s30)/2をIBMが出さざるを得なくなる、とか、ビクターの
真似をしてSISのチップセットで台湾メーカーが殴り込みを日本にかける、
とか考えてしまいます。ファッションとなっているCrusoeも止めてしまって
ちゃんとしたのを作ればFIVAも考えなくはないのですが。

スティックタイプのポインティングデバイスにこだわるな、という意見も
あるようですが、現実にタッチパッドで満足に操作できない以上、ステ
ィック派の私としては厳しいものがあります。現状、X20の持ち歩きに
あまり負担は感じないものの、軽ければそれに越したことはない、とか
考えちゃいます。ああ、妄想は止めて寝なくては。  good night




  先頭  一つ前  一つ後  コラムIndex  トップページ