チャンドラ2復活

不定期コラム Vol.523
2002/01/06作成


昨年末の大掃除でチャンドラー2の未使用品が2台見つかったので、掃除の
片手間にセットアップをしていました。NOSのPentium-166,96MB,2GBなんて
今となっては貧弱なスペックですが、電源を入れるとWindows95のユーザー名
を入れる画面が出て来てびっくり、何も使ってなかったんです。

あの当時、NOSの在庫処分で安く仕入れたものの、モバイル分野は結局TP
240とかTP570でやっちゃったので、忘れ去られた存在のまま2年ぐらい放置
されていた訳です。贅沢ですね。まぁ画面も小さいし、HDDも少なかったから
と弁明しておきましょう。

年末の休みにセットアップしていたのですが、バッテリーが復活したのには
驚きました。結構タフですね。購入してから一回も電源を入れてないのにも
関わらず、ACに繋いでいたら100%になりましたし。

2000年の年末に買ってそのまま放置していたPAnasonicのバッテリーも
同様にして復活させました。予想以上にタフでした。寿命には影響がある
かもしれませんけどね。

NOSのチャンドラ2はTP235と違ってボディが華奢ですが、TP240を使う前に
触っていたので補強ポイントは判っています。All about ThinkPadはこの
マシンで全てやっていましたし。無くしやすいバッテリーケースの蓋はテープ
で固定しました。FDDが特殊な点を除けばACアダプターのコネクタのサイズ
がチャンドラ1と違ってThinkPadのものがそのまま使えるので便利です。

パラレルポートの設定をいじるのが面倒なのと、なにより特殊なFDDが見当
たらないので、ネットワークの接続はFDDを使わないで済むものを探しました。
結局、Win95でもドライバディスク不用で使えるD-Link DE-650を使って
セットアップをしました。

IE3.02だったので、IE5.01SP2にしようとMSNに繋ごうとしたのですが、Javaの
スクリプトエラーという表示がされてMSNが表示できません。

仕方なくYahoo!で、IE5.01SP2で検索してダウンロードサイトの直接のリンク先
を書いているサイトを見つけ出し、IE5.01SP2を入れました。

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910
 Internet Explorer 5.01 Service Pack 2

再起動後、ようやくMSNが表示されました。

https://www.netsecurity.ne.jp/
 NetSecurity によれば

https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/3681.html
 新年早々、インターネットエクスプローラに新たな脆弱性
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/3679.html
 大きな問題なく新年 天気晴朗なれど波高し 利用者には自衛策が必須
  なんて新年早々出ていますし、

Netscape6.2も動くかどうか判りませんが、とりあえず入れてみました。

http://home.netscape.com/ja/index.html
http://home.netscape.com/ja/download/index.html

ただ、インストール時にアクティベーション中と出たのでちょっと不気味です。
やっぱり4.78にしておけば良かったかもしれません。

http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html
 Communicator Download Page

チャンドラ2は本体がコンパクトですし、旅の友には良いかもしれません。
せっかく復活させたので、もう少し使って見るつもりです。

店頭でs30の画面の字が小さいなぁと思っていましたが、
チャンドラ2の9.2"SVGAもまぁ似たようなものだったのですね。

ただ、普段のメインがX20や1157だけに、あまり字が小さいのは苦手です。
ドライアイでもあるし、目を酷使するのは避けたいです。



  先頭   一つ前   一つ後   コラム Index   トップページへ