BB解約

不定期コラム Vol.423
2001/10/22作成

モデムが故障してからずっと放置されっぱなしのYahoo! BBですが
1ヶ月も立つのに何も反応が無いので解約をすることにしました。

解約手続きはホームページの解約の画面から入力しました。念の為
メールも出しておきました。どうせすぐには返事が来ないのでしょうけど。

Yanoo! BBは解約を申し込んでも放置するという話もYahoo!掲示板
とかで良くみかけるので、早いところ回線をフリーにしてくれるかは
期待できません。

電話番号が変わってよければ、116で回線休止申請をして、その
後、回線復活をすれば、という手もあるようです。現状では総務省
経由で連絡させるというのがベターのようですが、総務省の電話が
また繋がらないらしいです。

電話番号を変えると色々と連絡が大変そうなのですが、基本的には
このパターンで行くことにしています。116にもできるかどうかの問い
合わせをしました。

故障してから1ヶ月、割りと辛抱強く待った方です。故障したモデムは
前述の掲示板では初期不良が多くて即回収になる代物とありましたが
何もしてくれないのは、交換が殺到して手が回らないせいでしょうか。

せっかく契約してくれた顧客が愛想を尽かして逃げ出し、更に悪評を
触れまわるとなれば二重のダメージになるぐらい、常識がある会社
なら判るはずですが、やっぱり非常識な会社ですね。構想倒れのスピ
ードネットの前科もあるけど、低価格で殴りこんでNTT寡占に風穴を開
けるという意気込みを買って契約を申し込んだのですが、やはり裏切ら
れました。しょせん株主総会用のアドバルーンだったようです。

ここのサイトもYahoo!関連会社なのであまり大家には悪口言いたく
ありませんが、こんなお粗末な実態が暴露されていけば誰もYahoo!
BBと契約しようなんて言わないのではないでしょうか。

ThinkPad Clubでもユーザーがいるようですが、「故障して判るそのひどさ」
ですよん。もっとも初期型のモデムの代替の新型モデムが最初から来て
いればそれほど故障しないのかもしれませんが。サポート有料でも構わ
ないから迅速に対応してくれれば、ここまでの不快感は抱かなかったでし
ょうけど..。

先頭へ
一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ