リース切れ

不定期コラム Vol.404
2001/09/30作成


先週リース切れに伴って、PC750 6886-J04とTP365E/X等が
業者にもって行かれました。ここ2年は全く触っていなかったとは
言え、自分でセットアップしたマシンが消えていくのはちょっと
寂しいものがあります。

PC750 6886-J04はかつてのIBMの象徴であったMCA(マイクロ
チャネル)のマシンで、Adaptec2940+SCSI HDDが標準という重
戦車のようなマシンでした。

Pentium133をMMX ODP-200とビデオカードをATIのXpert98で強化
し使っていた時期もありますが、普通のマシンの価格も安くなった
ので、敢えて使わないといけないMCAアダプターの価値もなくなった
というところでしょうか。HDDもナロウSCSIは入手困難になってしま
いましたし。過去ログをチェックすると
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2871/column/000/colm_92.htm
 Vol.92 MCA退役(2000/07/17)
   なんてのもありました。
MCAのページは将来に向けての課題なので、全てなくなる前に一台
ぐらいは記録しておきたいものです。データが無ければどうしようも
ありませんし。

といいつつ、社内にはまだPS/55がディスプレイアダプター+JDOSで
動いているんです。いいかげんにして欲しいものです。

ThinkPadで言えば、
http://aguagu.tripod.co.jp/
 旧ThinkPad画像館拾遺

  に収録していないTP365Eの画像を慌ててデジカメで撮ったりしました。
  あちらもまだ収録していないモデルがTP570をはじめとして幾つかある
  ので、そのうちはアップデートしないといけませんね。あまり打ち捨てて
  おくとサイトが使えなくなるかもしれませんし。

今年中にTP365Xあたりも去っていくのでしょう。ビジネスマシンとして
本当にタフネスで、しかもBIOS UPで64MB EDO DIMMが使えるという
快挙を成し遂げたマシンではあったのですが。リース会社がお目こぼし
して一台でもおかしておけるものなら手元に置いておきたいところなん
ですが、最近は廃棄証明とかのからみで色々と面倒なんです。うーむ。

それにしてもX20以降一台も新しいマシンを買ってくれない状態はどうにか
して欲しいものですが、会社の業績、世間の景気を見る限りでは厳しい
ようです。何とかリストラされないよう気をつけなくっちゃ。

いよいよとなったら、外部に有料で借りているホームページが無くなった
時と思ってください。ATTとかASAHIとか。ジオシティーズが有料になったら
どうするか、というのは、額にもよりますね。Yahoo!の事だから、いつかは
言い出すのでは、とか思ってはいるのですが。

先頭へ
一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ