WORLD PC EXPO 2001

不定期コラム Vol.395
2001/09/22作成


昨日行く予定のWPC EXPO 2001ですが、昨日は昼間に雨が降ったので
TDLの雨パレの撮影を優先してしまいました。ということで、最終日の今日
に行く事になってしまいました。起きたのが正午だったので、到着したのは
13:00過ぎでした。

朝からちょっと寒かったのですが、バッテリー上がり防止も兼ねてバイクで
幕張に向かいました。バイクですので、パンフレット類も最小にしないといけ
ません。最近は何も買ってくれそうもないので、とりあえずThinkPad関係
だけにする予定でした。

展示会も昔はよく行ったものですが、最近はPC関係が充実しているのは
この展示会だけになってしまったので、一年を通じて気合を入れて見に行
ったのはこれぐらいですね。

さて、まずは小間ブースが立ち並ぶ台湾ブースを散策し、招待状を送って
もらった業者のブースに寄りました。平日に行っていないので比較はでき
ませんが、結構混んでいました。

今回は例年より携帯関係の出展が目立ちました。ドコモ、au、その他メー
ルの業者等。また使い方に焦点を当てているのか、複数の金融機関が
集まっている金融パビリオンもありました。活気があったのはパソコン無し
でネットに飛ばせるHandy Camと大々的にやっていたSONYでしょうか。

IBMのブースはブロードバンドを前面に押し出していて、ワイヤレスがメ
イン、後はLinuxやロータス関係とかも、という感じでした。ThinkPadは
X20を本格的に触り始めて以降初めてs30に触りましたが、やはり画面
が小さいですね。T23やA22m、TransNoteと触れる展示でした。店頭で
画面が暗いマシンがあるのですが、といったやり取りとか聞こえてました。

ブランド撤退が既報のAptivaもNetVistaと並べて展示してありましたが、
先の展望は見えてませんね。デスクトップ分野は興味が無いのでいい
のですけど。

防寒装備で室内を歩き回ったので、室内ではかえって暑くなり、ちょっと
へたばり気味で、アンケートとかは一切パスして回っていました。

目についたのは、後は日本の家電メーカーがAVとPCの融合に焦点を
絞ったマシンを割と出展していたことでしょうか。IBMは個人向けモデル
から撤退してこの分野からは必然的に手を引くことになるのでしょうね。
こういう分野はPCでやるのがいいのか、お手軽な家電の専用品を待つ
のがいいかは意見が分かれるのでしょうが、個人的にはフォーマットが
乱立している現時点ではちょっと手を出しかねます。パイオニアのDVD-R
の説明等盛り上がっていたようですが。

後はメモリースティック・パビリオンというのもありました。SD陣営は負け
てますねぇ。東芝や松下など少し展示はありましたが地味でした。

参考展示で気になったのはSANYOのデジタルディスクストレージ IDS-M1
でした。これはIEEE1394/(USB)接続の外付けのiD PHOTO Drive+Dual
Card Driveという代物で、モバイルで730MBを、というものです。iD PHOTO
という規格が普及すれば考えても良いのですが、現時点では模様眺めです。

OLYMPUSの500万画素の一眼レフデジカメE-20のパンフももらってきま
した。レンズは2.4と明るいのですが、35mm換算で35〜140mmというレンズ
やISO感度が最大でもISO360程度だと、今TDS撮影でやっているような
結構厳しい環境ではちょっと使えないあね、と感じてしまいました。まだ当
分銀塩カメラでやるしかないようです。むろん普通の使い方にはいいので
しょうけど。

Impressのブースでは16:30に急遽、高橋敏也氏の公演とサイン即売会の
予告があったのですが、15:00の時点では既にバテバテで、残念ですが
さっさと撤退しちゃいました。ショップのブースもいつも通りたくさんありまし
たが人混みに近づく気力もなく、買い物はビレッジセンターのブースで米
同時テロへの救援募金用の星条旗マークのTシャツを買ったぐらいですね。

ギャル関係はViewSonicのコケティシュなギャルにうっとりしつつ、リコーの
ショウの姉ちゃんも良かったなぁ、とかです。シャイなのでとても写真を撮る
ような事はしていません。やはりTDLとは勝手が違いますねぇ、

ハードウェア、海外の業者、ソフトウェア、プロバイダーや携帯、金融とか
色々な業者が盛りだくさんで、一日で全部を細かく見るのは今の体力、
気力では無理ですね。興味のあるところだけちょいちょいと回ったという
見方で流した、というところです。以前と比べると展示会との付き合い方も
さっぱりとなったなぁと思いました。展示会のお土産はTシャツとThinkPad
の絵がついた大きなバックぐらいでした。

行きは首都高経由で来ましたが帰りは東京駅まで357号を流し、昨日の
パレードのフイルムをカメラ屋に出した後、暗くなった首都高をふっ飛ばして
帰りました

先頭へ
一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ