ThinkPad 365Xの続き

不定期コラム Vol.263
2001/05/23作成

ThinkPad Cllubの方でDiskMANAGERを使って9GB起動という話が出て
ましたので、手順を後で整理する予定です。

米IBM Storage(記憶装置)部門のWEBサイト
http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/welcome.htm
 のDiskManager 2000(VERSION3.10.14)のDiskette versionは
 TP600E/Xで起動できませんでした。TPi1484では起動できましたので
 やはりジオメトリーの管理方法が関係しているのでしょうね。


http://www.hddex.com/
 携帯PC HDD換装の部屋の会議室
 「TP535で8GB超のHDDを使う方法」で紹介されている
 http://www.ag.wakwak.com/~toshkish/hd/
  ThinkPad535 10GB HD換装
   を参考にしながら、ちょっと追っかけてみます。

 過去にIBMのデスクトップ 6862でTP600系とやはりジオメトリの違いで悩んだ
 事があります。ということで、DMによるFORMATはPC300PLか、TPi1484で
 やらないと駄目でしょうね。DMのディスケットバージョンで起動できるかどうかが
 とりあえずの目安かもしれません。

DMによる特殊なデバイスドライバが普通では大容量のディスクをつけた状態では
フリーズするTP365XのBIOSを騙せるというのだから、大したものです。

ジオメトリの件は厄介なので、前回TP600Xで細工したIBMのFeatureToolでの
作業もTPi1484で再度やリ直して見ることにします。この辺ははっきりさせて
おきたいので。


とりあえず途中経過まで。明日は憧れの地方出張(といっても熊谷までですが)
なので何もできませんから、今日できるだけやっておきたいですね。


一つ前へ
一つ後へ
コラム Indexへ
トップページへ