韓国の214級は欠陥潜水艦[兵器・科学][韓国]
潜水艦建造の経験がない造船所にやらせた韓国が悪いのかと思ってたら
売り物の燃料電池が発熱で使い物にならなかったというのもあるのね。
確かフランスは別形式のAIPだったと思うけど推して知るべき?
自衛隊や中国のスターリングエンジンは無難な選択だったんだなぁ
※参考
韓国214級潜水艦に欠陥、昨年初めに運行停止
http://d.hatena.ne.jp/jmwjow38/20110524/1306177195
214級一番艦「孫元一」潜水艦は今どこに?
http://d.hatena.ne.jp/jmwjow38/20131112/1384208009
韓国潜水艦 ドイツ214級 現代重工業 建造中の内部詳細 (写真あり)
http://2ch-dc.net/v5/src/1413075589172.jpg
ドイツ214級 完成艦との細部 (写真あり)
http://2ch-dc.net/v5/src/1413080855460.jpg
日本潜水艦総合スレッド 63番艦
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1412381632/
995 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/13(月) 13:09:24.38
【韓国】 最新鋭潜水艦3隻の欠陥を隠蔽4年半後に発覚 1年半前から運行停止のまま 2011/05/19
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305785502/
【韓国軍】潜水艦3隻に欠陥、昨年初めに運行停止★4[05/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305785502/
韓国で2007年〜2009年に3隻が建造されたが、これが2010年初めから一年半も
使用停止したままだったことが判明した。韓国海軍の最新鋭214級潜水艦(排水量
1800トン)3隻全てが、建造欠陥により、2010年初より運航を停止していた。
韓国海軍で運航開始すると100個余りのボルトが解けて折れる事故が発生
して運航が中断した。船体構造物や甲板を固定するボルト等が韓国製コピー
粗悪品が使われたことで、運航中にボルトが2度折れた。94個のボルトを増し
締めするだけで半分以上が折れた。また他の2隻も同じでボルトが折れたり
破損したボルトが139個も発生した。また現代重工業による試験運航も波が穏
やかな波高1.25 m以下という、なぎ状態下での試運転で耐久性検証が
不十分だった点も明かにされた。
214級潜水艦はドイツHDWが設計し、現代重工業が建造した主力潜水艦で
3隻が作られ、合計6隻作られる予定。韓国海軍と現代重工業が密かにこの問題に
対処するためにドイツHDWに依頼して純正品のボルトを代えたりしたが、航行する
たびに緩みや破断が発生して運航出来ない状態となった。214級は設計上、
最大400メートルの水圧に耐えるずだが、重要なボルトが運航中に破断すれば
大事故につながる。 ※ソース不明
|ヽ、 | ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人人_人人_
。・゚・。/ ヽ─┴ ヽ 。・゚・。 ) チョパーリ――!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。) あれはドイツの設計のせいニダ―!!(
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/ {y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. {. |⌒ヽ⌒||〈 ノ ノ ヽ
./ .. | .|:::::::|::::::|| i / \
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r! / U i
ヽ, /、 〈 ニニニ>| | 国産潜水艦じゃ
{. ハ ヽ Y` 丶 ノ なかったのか?
ヽ{ ヽ_ゾノ / \
【韓国軍】潜水艦3隻に欠陥、昨年初めに運行停止★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305725157/
1 : ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φφ ★:2011/05/18(水) 22:25:57.79 ID:??? ?2BP(1111)
甲板を固定するボルトがしばしば破損、昨年修理
韓国海軍最新鋭の214級潜水艦(排水量1800トン)3隻全てが、船体の欠陥により、昨年初めに
運航停止の決定を受けていたことが17日までに分かった。理由は、セール(艦橋がある船体上
の構造物)と甲板を固定するボルトの締め付けが不十分で、運航中にボルトが緩んだり折れた
りする事故がしばしば発生したからだ。214級潜水艦は、ドイツのHDW造船所が設計し、現代重
工業が建造した韓国海軍の主力潜水艦で、2007年から09年にかけて3隻が実戦配備され、さら
に6隻が配備される予定になっている。
未来希望連帯の宋永仙(ソン・ヨンソン)議員によると、214級1番艦「孫元一(ソン・ウォン
イル)」は、06年から09年にかけて6回事故が発生し、艦橋と甲板を固定するボルト約20本が
運航中に緩んだ。2番艦「鄭地(チョン・ジ)」は、ボルトが緩んだり折れたりする事故が09年
から10年にかけて6回発生し、3番艦「安重根(アン・ジュングン)」は、ボルト2本が緩み2本
が折れる事故が、09年から10年にかけて3回発生した。
海軍が調査した結果、直接的な原因は、韓国のボルトメーカーW社が、設計当時HDW社の要求し
た締め付け強度に合わない製品を納品したためと判明。海軍と現代重工業は、甲板を固定する
ボルト全てをHDW社の規格に合ったものと交換した。それでもボルトの緩みが発生したため、
HDW社の技術陣が韓国を訪れ、甲板内部に鉄板を重ね補強ボルトをはめて固定する工事を昨年6月
から今年2月にかけて行ったという。
監査院は、昨年12月にこうした事実を確認したという。宋永仙議員は「214級は最大400メートル
以上の深海で水圧に耐え、作戦を行わなければならないのに、重要な部分の固定ボルトが運航中
に緩めば、場合によっては大きな事故につながりかねない」と語った。これに対し海軍側は
「問題が発生するたびにボルトを修理し、作戦投入に支障はなかった」と釈明したという。
崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者
朝鮮日報 2011/05/18
http://www.chosunonline.com/news/20110518000047
潜水艦は沈むものニダ.。
浸水で沈むぐらい、たいした問題では無いニダ。
. | ∧ロ∧
| |<; `∀´> 艦長、ボルトがゆるんで浸水ニダ
┌───┐
_| ''| ∧∧
| ̄| / \ <`Д´; >/
| \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|/ ̄ ̄ '''''''''''''''''''''''''''''' 安重根 ∈≡∋ ¢ \
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/23(月) 14:58:54.66 ID:3VFRFQs7
潜水ー浮上を繰り返すたびに、フランジ側には圧縮(座屈)応力、ボルトには
引っ張りの応力が加わって、疲労破壊が進んだんでしょう。
この場合、フランジ側のヘタリが先に来たようですね。潜水時圧縮して縮んだ
フランジ側が浮上(荷重除荷)しても元の厚さに戻らなかったと。
それで、ボルトがガタガタに緩む。
ドイツの会社が暫定対策で船体フランジ側の補強をしたということと、辻褄
があいます。
こういう荷重負荷は当然、基本設計のときに折り込み済みのはずなのに、
どうして普通の運用下でこんなことになってしまうんでしょうかね。
ボルト右翼
___
(_゚Д゚_)
(ノ|彡|つ また俺らの仕業かよ
|彡|
_|彡|_
( ゚Д゚ ) ナット右翼 俺たちすげー
【韓国軍】潜水艦3隻に欠陥、昨年初めに運行停止[05/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305697440/
753 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2011/05/18(水) 18:05:56.80 ID:8xQVeHN2 [1/8]
>>1
日本と同等の製造精度を持っているという韓国の宣伝を真に受けた、
というか接待漬けになっていたホヴァルツ製作所の取締役が4人首とんだよね。
一連の流れをまとめると、
不具合が出るからということでホヴァルツ製作所から技術者が韓国入りした。
↓
部品チェックをしようとしたら韓国当局が烈火のごとく怒り狂いだした。
↓
設計ミスだと言い出す韓国当局
↓
確認のために部品チェックしたら要求スペック精度が出ていない部品が出るわ出るわの大さわぎ
↓
ホヴァルツ製作所は親会社の取締役まで巻き込む事態に発展
↓
親韓派の取締役(親会社も合わせて)4人が首を切られる大参事
↓
証拠をいちいち突きつけてくる親韓派を切り捨てたホヴァルツ製作所に韓国当局なすすべがなくお手上げ
↓
主要コンポーネントパーツをホヴァルツ製作所から購入&交換依頼
↓
交換途中に船体自体の精度が出ていないことが発覚
↓
廃棄処分 ←New!
こんな感じ。
,r-ー'/ yー-、 ヽ,
,r '" / / /~| l //ー-ヽl' |
/ l l /ヽ |`'^r'ー'r,-ー'""} l
/ | ,ハ ハ / l ィヘ l `ヾ,ー'/ ト,
l レソl ,l レ,r-=|,/=y,ハヘ| ,ト-ノ ヽ
| / /' ヽl ,'r-ーr_、、_, 'ヾ'' .,___ /// ,ハl
,/ ノT リ ` !-' ` /__`ヾミ,;/フ / '
/ イ {^<,l' i ' '}ソ')/  ̄/ハ/
/ ヽ,`' , ヽ ~ ・{ハリソ/
/ l / /\`i ' '" /
l ,l / \/'l丶 ー=ニ,r ,イ
ヽ/ハ/ , ノ l_、,,`rー┐ /| ヽ ブザマね
レ'ヘハ,,r'-''" l | /' / 〉
r'" / /`'- 、,__/ヘ /|,ノハ/
ヽ //l |ヘ/ ^'/ 〉 '
韓国軍総合スレ334
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1403524505/
598 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 17:39:13.68
あれ?な話(自動翻訳)
[グォンホンオ記者の軍事·兵器の話]最新鋭の国産潜水艦「尹奉吉する」で、北東アジアの海上抑止力の未来をより
http://economy.hankooki.com/lpage/politics/201407/e20140703204135118080.htm
>ソンウォンイル級潜水艦は、ドイツHWD社が開発した212級の輸出改良型で、価格が高価なステンレス鋼ではなく、
>価格が低いながらも強度は高い高張力鋼板を使用して隻の単価を下げたのが特徴だ。韓国は特にギリシャなど
>214級の導入国よりも低い価格でかけてきても、初期運用上の問題を克服して214級の採用の成功国として挙げられる。
もしかして、コストダウンのためにそこらの自動車で使ってるクラスの高張力鋼板を使ってるのか?
599 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 17:40:38.40 ID:k8TCq4Wg [12/12]
ええと、説明不要と思いますがステンは(潜水艦用の)高張力鋼板よりも大幅に安いです
602 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 19:21:01.99 ID:3ak+Yc5Z [4/5]
>>599
ここによるとHY100相当品、当然ながら普通のステンレス程度の安物じゃない
ttp://www6.atwiki.jp/namacha/pages/110.html
でHY100の性状はこの辺で↓
http://seesaawiki.jp/w/doramarine/#content_2_15_7
ドイツの国内向け212A型は非磁性オーステナイト系ステンレス鋼EN1.3964(ほぼHY80相当)を使っている
HY80相当品だから可潜深度は当然浅くなるが、ドイツ海軍はバルト海・北海の浅海が
想定戦場なので、深度性能よりも被発見性能を優先した訳だ
ちなみに上記サイトでは孫元一級含む214型にも1.3964が使用されているのではと疑っているが取り越し苦労だなw
598の記事は、要するに輸出用の214型は非磁性の高価な1.3964でなく、ごく一般的なHY100相当品を採用したという話
603 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 20:14:22.08
表向き:汎用品を使う事に成功、大幅なコストカットに成功したニダホルホルホルホル
実態 :カネも技術も無いから汎用品使わざるを得なかったニダ…
604 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 20:25:21.37
>>603
一般的と言っても、現在の潜水艦用としては、という但し書きがつく
HY100相当まで行くと溶接がしにくい(普通の方法ではできない)難物だよ
1.3964が例外的な素材なだけで、HY100も汎用品とは言えないんじゃないかな
605 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 20:48:16.56
>>604
真面目にナニを お前らの大好きなモンキーモデルだぞ、80どころか60を使ってるかもしれん、
ノックダウンだし、溶接がネックなのは判ってるから、馬鹿でもチョンでも失敗しない材料だと思うよ、
614 名前:(__)[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 00:40:23.54
>>602
そもそも韓国て潜水艦用の高張力鋼板て製造できましたけ?
日本から渡したり盗んでいったのは自動車などに使うものだと記憶してるんだけど
214級の一番艦は韓国で組み立てとあるから材料もドイツ製だと思っていたけど
ひょっとして材料費をケチって自国産の鋼材にしたとかだと辻褄が合うかな
これだと二三度潜水すれば船体ユルユルのガタガタになるよね。
. ホルホルホル
* ・ ゜ * 。 i
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i ・ コストダウンに成功したニダ
* ゜.< "`∀´>。 *。 ウリナラマンセー!!
。 * ( ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜
幸せ回路作動中
そして・・・
|_|_____ 沈降停止、魚雷戦用意ニダ
|_|_____海∠
|_|`Д´;> ∧_∧ 艦長、本艦は勝手に沈んでるニダ
O= ⊂ ) <`Д´;> /
( つ┣| |
|_|_____ そんなのはケンチャナ精神で何とかするニダ!!
|_|_____海∠
|_|#`Д´> ∧_∧ アイアイサーニダ!!!
O= ⊂ ) < ;`Д´> /
( つ┣| |
619 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 02:19:06.24
バラしたまま何年も放置してるってこのスレの住人は皆知っていたけどね
爆音の原因は船殻が水圧で不均一に収縮してスクリューシャフトと干渉してるんじゃなかったかな?
llコ
, ‐-ll、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜l _ l〜〜〜〜〜〜〜〜
♪ガンガン カンカン ,! . ̄ l 「l ドルルルル
/韓 ̄ ̄二二二二`γ_、 三二―
(`∀´) ゴーゴー ,`~ソ 三二―
`ー―――――一'´
ギーギー グウォングォン
620 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 02:24:50.52 ID:IxyJvRgK
現代重工業の自社潜水艦紹介ビデオは高張力鋼板をロールで丸めて溶接して
その筒を二層構造にしたもの。内側の筒を作って外側の筒をハメた二層構造。
高張力鋼板の板圧が無いから二重だと思える。
現代重工業で溶接できる鋼鈑だから普通の高張力鋼板だろ。
海外から潜水艦用高張力鋼が買えるとは思えない。
そんな事すると専用溶接機から溶接材料まで輸入、
溶接職人まで呼ばないとならない。
m9 三 9m
彡 ∧∧ ミ
m9 (^Д^) 9m プギャプギャプギャプギャー!!
ヾヽ\ y ) 彡
m9/三 9m
∪ ̄ ̄ ̄\)
日本潜水艦総合スレッド 63番艦
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1412381632/
595 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 16:25:33.49 ID:v/WkqmC5 [1/4]
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=055&aid=0000288523
ここで韓国の最新の潜水艦が評価試験が不十分でAIPが予定どおりに使えない的なこと書いてあるけどこういうのって暴露しちゃっていいもんなの?
606 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 17:48:45.66
>>595
>既存の潜水艦(209級)は、水中に一度入ると、数日の間なら耐えることができます。
>しかし、この潜水艦(214級)は数日から数週間の間、水中で作戦行動を行なうことができる性能を有しています
>しかし、実際には連続潜航が可能な期間は「何週間」ではなく「数日」に過ぎなかったのです。
>空気が無い水中では、エンジンを稼動させる燃料電池が10日間以上作動する仕様でしたが、故障して停止しているからです。
>潜水艦3隻の燃料電池は、海軍が購入する前から、すでに93回も故障した事実も確認されました。
>海軍はこれを知っていても3隻を購入し、購入した後も燃料電池はなんと102回も停止しました。
>監査院の監査結果、防衛事業庁は10日以上連続作動しなければならないドイツ製燃料電池を、一日だけ稼動してみた後、
>合格判定をだしました。
(略)
>防衛事業庁は進水してから6年が経過した昨年、燃料電池の冷却システムに問題を見つけ、今年上半期に修理を終えたと
>明らかにしました。
>修理した燃料電池が潜行した状態で10日以上動作するかを今月中に再検証する計画だと防衛事業庁は明らかにしました。
治ったんだ。よかったね_____。
609 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 18:13:51.59 ID:Acol2Vbx [1/2]
>>599
ちょうど同じ話題が韓国軍スレでも出ていたが、ギリシャ、ポルトガル共に
214型の評判は散々なものだった
ドイツで建造したにもかかわらず、ギリシャ、ポルトガル共に燃料電池を含む
トラブルが多発しているため、基の設計自体が筋の悪いものだった可能性が
高い
610 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 18:17:19.73 ID:YEtHTwDJ [2/4]
ドイツ製214潜水艦の1番艦は、
2001 起工
2004 進水
2005 竣工
2006 ギリシャ受け取り拒否
2008 ドイツ側が問題ない宣言
2010 やっとギリシャが受け取る
もめにもめてやっとこれだからなぁ
韓国のも初期に作られた奴は似たような問題抱えてると考えるのが普通
,.―――v― .
/ ̄ ̄ ̄`ヽ \
. / / ヽ,
/ / ,r刀V/刀ハ. ), ),
| | | f┴V┴┴| | | , l
|: :|: : : :| : :| |: :|: :|: : | : : |
レ从j\j\儿_ __上上从ノ: : :.|
`ミハl ;¬;テヽ ´ '¬;テ 彡イ : :),
/人ハ `´ , `´ j/ ノ、 : :ヽ,
. /: : /:∧ ヽ ,.イく:l: :), : : l
/:,.イ{: :《》\ ‐=‐ /|《》:.|.: :|: :トノ 無様ね
j从人j从l>、 / j从乂,ノ}ノ
__厂].TT´ ̄ ̄]
/ 人 ∨/ | ̄\
. , イ / l/ 人 |ヽ,
. x< / i|ト、 | | >x
【韓国】海軍5艘目の潜水艦、『尹奉吉艦』進水(写真)[07/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1404364718/
402 :エラ通信@転載は禁止:2014/07/03(木) 16:34:36.95 ID:MGfKNMsA
638 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 09:34:57.07 ID:???
>>635 何ら問題が無いのはポルトガル向けだけっす>214系列
まぁ、ポルトガルのは、214型といいつつ他の運用国プギャーして
信頼性の高い209型の最新の系列に214型のシステムぶち込んだ209PNだけど
640 名前:舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6 [sage] 投稿日:2012/11/02(金) 09:41:52.00 ID:???
>>638 ギリシャもドイツで生産された奴がトラブっていて、
自国でライセンス生産した奴にトラブルが無いという事は、
ポルトガルと同じようにしているのかな?
649 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 10:22:29.16 ID:???
>>640 違うっすw
ポルトガル、船体設計を根本的に刷新するって力技で解決したのさw
要するにトラブル続出の214の船体を捨てて一世代前の209を魔改造したったwww
657 名前:舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6 [sage] 投稿日:2012/11/02(金) 10:35:43.46 ID:???
>>649 ギリシャで生産した分はトラブル出てないのかな?(汗
662 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 10:45:52.39 ID:???
>>657
ギリシャの場合、潜望鏡や油圧システム面でマイナートラブルは出てるモヨリ
「オージーのコリンズよりはましじゃね?」ってあたりでお察し
で、5億ユーロ以上の建造費滞納して契約キャンセルの仲裁中
一応解決して、2013年までに納品されるが残りの建造オプションはすべてキャンセルされたった
で、この残りの建造オプション向けに作られたったコンポーネントを
どうにかする必要が生じ
・・・次の犠牲者、もとへ自作板的に言えば人柱に手を上げたのは、トルコである・・・
667 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 10:50:54.23 ID:???
>>662
あ、途中で切れた
トルコの214TNは戦闘システム周り80%近く再設計するそうな
トルコは209型ライセンス建造した経験があるので、
ドイツから推進システムとAIPシステムの部材提供のみ受けて
事実上再設計建造するらしい
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
463 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2014/07/03(木) 17:11:26.93 ID:3nAAR9Vz
ドイツHDW214級を韓国でライセンス生産した劣化品などと侮ると、とんでもない間違いを犯すことになる
韓国はこれまでも様々な兵器のライセンス生産をしてきたが、いずれも韓国独自の改造が加えられ
その素晴らしさにライセンス供与の本家の方から、是非フィードバックさせて欲しいと懇願されるほどの魔改造だそうだ
今回進水したした尹奉吉も、水中運動性能、航続距離、潜水可能時間、潜航深度とも
オリジナルを上回っているらしい
ホルホルホル〜♪
+ ∧_∧ +
<0゜`∀´> 韓国は潜水艦大国ニダ! 誇らしいニダ!
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +
464 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2014/07/03(木) 17:12:34.01
>>463
何一つ根拠のない妄想を書いてもむなしいだけだw
/ \
`ヾニ ,
/´ | l , 、 、
,' ,r i |. | . |゙、 i, 、 ヽ ', ',
. i/ | li. ', l,. トl、_'、ヽ_ヽノ ', l
! l | '、ト,ァ l, l l `ヾ,ヽ、,ヽ_. l |
. l i l. l」_!_,.ンヽ, i,、. l,、,r'´ ヽ0`ヾ、 l l
.',. ', l ', l,. |ヾl_,.-ヽ、ヾ、\ヾヽ ヾ⌒
`、゙、 ゙、 ヽ l,. Vヾ、 0 `ヽ `` ,、-――- i,ヽ.j _____________
ヽ'、 \ ヾ'ヽ _,. -' "′ ノ.ノ /
`゙ヽ、ヽfヽ. -'´〃 _ /´l < 朝鮮土人は今日も妄想大爆発ですなぁ〜(w
l゙ヽ.l <´│ ,イ ! l \
|/ ヽ、 ヽ ! ,.イ | l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ `i'ー-- ェッ‐―‐'っ .| | !
/ /_, -',/ ,. -‐ラ´ .|''ヽ、! l
,r'"´ ̄ヽ'''" / '´.,.r'7",r'j リ ``'ー
/ __゙、. l { レ'゙ / /
/ ゝ-‐゙、. | ! / ./ ,
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467 :エラ通信@転載は禁止:2014/07/03(木) 17:14:13.92 ID:MGfKNMsA
>>463
少なくとも表面加工技術があがって、
静音性は向上している。
482 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2014/07/03(木) 17:21:08.77
ちなみに無反響タイルも貼ってない程度なので、静粛性は大したことが無いw
214になってセイルの根元の形状が変更になって雑音が減ったのは確かだが、
表面加工技術が上がった訳ではないw
知ったかぶりのエラは相変わらずもの知らずw
r:´`ヽ .i´~`ヽ ,'i,ミ
! :. .`、 i ´⌒)"ゝ-‐'、;,;;; ,,
.! .: :ゝ 、、 ,r;;;"、´,,_,,;: ‐";; ;~; ,,,,,,,,,i;;;;;;i;;--,,,、、、
! ; .: ,,,,,,,,,,,`',,,,,,::::::..- д.......--!‐‐‐‐‐`'''''''''''~~~~ ':, f'';iへ,,,
c;;;;;;;;;;;;;;'''''''''´''''''''''~~~~ 。 ;; o ,;:::''''''"""/`)
`゙'ゝ、、i ;''´/ __゜゜(⌒)o,,,,,,---‐‐‐ ;;;;;;;o;;:::;;,, ''''''';;'('i/;,、"",,,,,,,,,........-‐''"
.!-´`` ''''''‐‐ -- :、、.,,,,,........、´´´ ,, ‐`""´~`)',|,|/)ミ
`ヽゝ"´ ´,, ` ‐"´´~`)´,ゝ
ヽゝ"´ ´`ヽ,;- ''"ヽi,
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928 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2014/07/03(木) 22:34:58.43 ID:S5EKMsfA
【韓国】 海軍の主力潜水艦214級の欠陥 「孫元一」騒音問題や船体が40度も傾く等で解体されそのまま 2014/02/09
・騒音問題はドイツHDW社の基準値5デシベルを40デシベル(dB)も超過。潜水艦は騒音
5デシベル高くなると、探知される距離が2倍に増えるため、40デシベルだと8倍も遠い距離
から探知される欠陥だ。騒音の原因はスクリューでなく、現代重工業の製造したスクリューの
推進軸から発生していた。それで解体となった。対策としてスクリュー推進軸を取替えと方向
の並びを替えるなどで騒音を解決するとした。・AIPもダメで問題になった。試験航行で燃料
電池を使用したAIP機関を作動させたがこれも全くダメだった。これも解体して解明となった。
・船体が40度も傾く問題。直進潜航では度々船体が40度も傾く問題が発生。突然40度も
傾くのは潜水艦として致命的な欠陥問題となった。これも解体して原因解明に。
・100個余りのボルトが解けて折れる事故が発生して運航が中断。運航中にボルトが2個
折れ、ボルト94個は増し締めするだけで半分以上折れた。他の2隻でもボルトが折れ破損
など139個も発生した。原因は偽物の韓国製ボルトが原因だった。ドイツ製のボルトに替えて
も緩んだ。原因は質の悪いポスコ鋼鈑の殻に歪みが生じて緩んでいた。しかたなくボルトに
ステーを差し込んで使用。現代重工業は、ノイズの問題で潜水艦を解体。船尾部のモータを
取外すために船体を切断したが、いろいろ発生した問題が解決される事も無く、組上げられる
ことも無く現在も放置されたままだ。2013年6月27日に、3年目の修理中だが2014年初めには
通常の運用が可能になるだろうと発表されたがそのままだ。ドイツHDW社の214級潜水艦は
ギリシャが韓国より先にドイツと購入契約、2006年にHDW社で建造された潜水艦に騒音
問題や水漏れ、試験テスト中に船体が45度も傾くなどで、欠陥瑕疵を理由に引き取り拒否
され外交問題まで発展した。その後なんとか改善され2010年にギリシャに引き渡された。
スクリューとモーターの音が . ¶
轟轟と誇らしいニダ! ‖
∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ヽ
<`ハ´> < `∀´>⊃ / 214級_ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∈≡∋ ̄ ̄ ̄\
〜 ( ̄ヽ/ ¢\
〜 ∈≡∋ 〓 KOREA 〓 ¢)
〜 (__/\ ┗┛┗┛ 丿
\___________________ /
韓国軍総合スレ336
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1409361928/
456 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/13(土) 11:58:06.05 ID:025P4n44
韓国の214級は、結局のところ、稼働してるのかな?
1番艦は、長い間ドック入りして放置と言う話もあるし、
リムパック2014に参加したのは、旧型の209型の SS-068李純信(イ・スンシン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E5%90%88%E5%90%8C%E6%BC%94%E7%BF%92
458 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2014/09/13(土) 13:45:32.65 ID:aOtWmAeX
これまた朝鮮日報の「軍事専門記者」のブログによれば、長期ドッグ入りとか行方不明とかは
日本人だけの妄想なんだそうな
ただ、当該艦がどこで何をしているかについては、なぜか一切語らない
_({})
ノノノ小ヽ
川`;ω;´) < 孫元一 (ソン・ウォンイル)! 出ていらっしゃい!
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー'′
472 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/13(土) 17:57:34.77
ポルトガル海軍の209P型も実質214型。 これはまともに動いてるのかな?
ギリシャのHDW製は騒音と傾くって騒いでた
韓国製の214型はクパァして、ドイツのHDW送りにしたて1番艦(孫元一)は行方不明
4番艦までは(3番艦だっけ?)艦橋と上部甲板の固定リベットが規格外品で、
HDWの技術者が韓国に来て修理、甲板の内側に補強材を入れて・・・(いずれも非耐圧部分)
これも1000%隠密行動中
そもそも、214型の最初の3艦を作った現代重工業には潜水艦の建造経験は無かった
209型(張保皐級)は大宇造船海洋で、かつ、1番艦はドイツ製で、2番艦、3番艦は
輪切りの胴体(ブロック)を輸入して組み立て、4番艦からが韓国製造と、
彼らなりに経験を積み上げてる
更にいれば、水素吸着金属への水素の補給基地(化学プラント+補給設備)は全く報じられていない
| ...:::: || | シクシク・・・補給の予算が無いニダ・・・
i |..:::.. ./| | / _ ∧ _∧ - … /i...
| / .| | / (_< ;`Д´>ヽ ):. /.;|.
! / ⌒⌒ / / ⌒、 ソ'.'):: / /|
ノ / / ヽ .,/ :/::::: /./i _|::::...
ノ / ノ ,\_.ノ:::: ./ /::::
/ ;_ _ -─ー _:::: / /:::
. / / ヽ / /::
903 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/03(金) 18:31:56.62
もしかしたら、孫元一級(214)には燃料電池は搭載して無いかも?
陸上の水素補給プラントのニュースが全然出てこないから
(ちょっとした規模の化学プラントが必要)
で、216艦は充電池+ディーゼルかもね
この調子だと、海上艦のサイロを流用するとか言ってたけど、
諸々のテスト、調査をしてないんでは?
____
/ ) ( \
r、 r、/‐=・=- ‐=・=-\
ヽヾ 三 |:l1⌒(__人__)⌒:::::: \ 化学プラント?ないない
\>ヽ/ |` } /| | | | | |
ヘ lノ `'ソ(、`ー―'´ /
/´ /
504 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 20:24:32.68 ID:4wFRFWqP [3/10]
【韓国】 ドイツから214級潜水艦のAIP技術を盗み取ろうとして分解とたが元に戻せず ---2013/04/20
ドイツから214級潜水艦のAIP技術を盗み取ろうとしていた疑いが持たれている。孫元一は2007年12月
27日に就航したが、原因不明の騒音を口実に、2010年4月に韓国が現代重工業と韓国防衛科学研究
所、韓国LGと供に、ドイツに無断でAIP(燃料電池)システムをコピーする為に分解調査を行い、元に戻せ
なくなってしまった。ドイツから技術陣を呼び不良としてクレーム修理させようとしたが、必要以上に機密
ブラックボックスやシステムも隅々まで分解した状態に、シーメンスと争いとなり3年経った現在でも解決
していないという。
ジーメンスのAIP(燃料電池は水素と酸素を使用)は、安定性と貯蔵効率のいい水素吸収金属を使用して
いる。しかし、水素と液体酸素が漏れ出した場合、爆発や火災、金属の腐食を引き起こすため燃料電池
は危険性が高い。そのため特別な燃料タンクや防護システムを使用している。また特殊な電極を使用す
るなど機密性も高い。また燃料電池装置が10年程度しか持たないので交換時に船体を解体する必要
があるなど問題も多い。
※ソース記載なし
// 1 . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ
/ .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、
j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ
l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
|ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|
ヽ。ハ^rぅ' 丶 ` ノ', く } }:.ol゚ o
。 `ハ 。 {ァ´ヽ ,ー o':.へl お客様の中に214型1番艦
゚ ´ノi\ ー' ィ:;:.ィ/|/゚ 。 「孫元一」艦の行方をご存知の方は
。 o 。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_ いらっしゃいませんか??
/ ̄ヽ \/ll }l}`'^'ト、
/ ::Y77l j l !_`7
l, ---::、〉 jl l ハゝ-i
ヽ Vi } ,' ノ, ー_ヽ
} , -‐ァl ノ / レ´,.- j
j イ !l / / ハ -,.く!
508 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 21:23:55.08 ID:4wFRFWqP [5/10]
潜水艦のライセンス生産の問題
■潜水艦用鋼板は各国供に、「潜水艦用高張力鋼」は軍事機密資材で輸出していない。
仮に輸出してもその国で満足に溶接も出来ない超難度の代物だからだ。
理由は各国供に、専用溶接装置と専用溶接材料も軍事機密物資だからだ。
硬い超難度の鋼板を丸める巨大な専用装置すらも軍事機密だ。
更に、溶接職人に至っては10年以上の経験技量を必要とする難しさを伴う。
そこらの造船溶接工が潜水艦を作れる物でも無い。
ライセンス生産用潜水艦は、その国で生産出来る高張力鋼板と、その国の溶接技能に
合わせる。その国の鋼板性能と溶接技術は造船溶接職人、造船技能に合った品質と
性能のライセンス建造にならざるえない。
当然の事ながら、その国の鋼板性能と溶接技術と職人技能に合った性能の潜水艦し
か作れない。従って、本国潜水艦よりライセンス生産潜水艦は品質が劣り、問題も多
発してしまう。
どんなに優れた設計図が有っても、その国の鋼板性能と溶接技術と職人技能に依存
してしまうのが潜水艦だ。
509 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 21:32:43.40 ID:4wFRFWqP [6/10]
■ドイツですら潜水艦建造の溶接技術熟練度や建造技能熟練度から問題多発 要するに匠の職人技能
ドイツHDW社で建造された214級潜水艦でもこの有様・・・ テスト潜航で振動する潜望鏡、水漏れ、突然横に45度も傾いた
【ギリシャ】 テストでトラブル続出ドイツ214級級潜水艦 (動画あり)
||<
http://www.youtube.com/watch?v=Z-qeJupFmIA
>|aa|
テストで振動する潜望鏡、水漏れ、45度も横に傾いた衝撃的証拠映像その他
【軍事】 ギリシャ海軍 トラブル問題で受け入れ延期していたドイツ214級潜水艦3隻を受け入れへ --2013/03/16
http://www.janes.com/article/35466/greece-to-accept-type-214-submarines-into-service
ギリシャ海軍では2010年に引き渡されたドイツ214級潜水艦が、トラブル多発のため一番艦の
みが就役している。残りドイツHDW社で建造された3隻については先送りされていた。しかし、
この3隻も改善されギリシャ海軍に就役することが決まった。ただし、ギリシャの財政状況から
全てが実現できるのどうかは疑問があるという。
88888
( `∀´)
(_つノノl|つ うぬぼれは愚か者に付き物だ。
Ll_|_|_l.||
(__)_) ヘロドトス
510 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 21:37:56.01
厚みを忘れたけど、50cm以上の厚板を溶接するんじゃあなかった?
なので、日本は毎年、潜水艦を建造
HDWのクルップ鋼と韓国ポスコ製の鋼では特性が違うし、
アメリカ、日本、スウェーデンの鋼も特性が違うし、
軸、軸のシール、スクリューの製造会社も限定される
|┃三
|┃ ガラッ
|┃ ≡ .∧_∧
____.|ミ\_<丶`∀´> イルボン、話があるニダ
|┃=__ \
|┃ ≡ ) 人 \
韓国軍総合スレ337
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1412494971/
102 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2014/10/10(金) 00:29:37.84 ID:DHRtMrrY [1/5]
[6年間原因不明の故障] 韓国の最新AIP潜水艦が数日しか潜行できなかった by 韓国の反応
http://horukan.com/blog-entry-1631.html
103 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 01:02:22.42
ワイハでのリムパック2014には209型が参加
なんかのイベントで2013年?に横須賀港に寄港したのも209型
214型は稼働日数がゼロに近いのでは?
最初の3隻が現代重工業から海軍に引き渡される前の段階で、
燃料電池系が93回故障、あるいは、停止。
海軍に引き渡された後も102回、故障、あるいは停止。
2013年に燃料電池の冷却システムに問題があったのをハケーン
2014年上期に修理を実施、今月中に試験を実施だとか・・・ (ウソ臭い)
107 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 01:15:03.67
>>102
行方不明の一番艦からして原因不明の故障でHDWに送られたままだとか
ブラックボックスのリバースエンジニアリングの為に解体されただとか
実は天庵艦と事故って沈没しているだとか色々言われていたからねえ
106 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2014/10/10(金) 01:11:35.39
それってもとのドイツの設計・ドイツ生産分に問題があったのか、
それとも韓国の製造・組立分に問題があったのか
いまいちよくわからない
ゞ'""゙゙ ̄`i' ̄ ̄ ̄``````````````''シ
ヾヾ ii| ,.彡 /
ヾヾ iiレ'彡彡..... /
ヾE二i,二.ji_ri==r `ヾ彡 /
E_/>'三7/,__,,... iミ. /
r^ヽ>{i_ 〃ラ_,....__;´ {ミへ / 我がドイツの科学力はァァァアアア
ロ ||==o'´┴゚'-`; └' h }
ヽ_〃 l ;; ~~ ̄` ; 、_'_ノ 世界一ィィィィィイイイイ!!
| | .;; ; |:|
| `==''' 、 ; |:| ライセンス生産した韓国のせいだァァァアア
.l `r====ィ` |:: |
ヽ. ヒ二二.ソ /::: |
ヽ` ー--‐ _ィー―┴r―
____,.>-;;; -'"/ヽ-‐' ̄ /
∧ ;; ;;;;;;; | :::::: /ヽ ,.-‐' ̄
/ ヽ ;;;;;;;; | ::::::/;;;;;;; ̄
108 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 01:42:44.47
>>106
燃料電池型AIPシステムは、ドイツのHDW社から丸々輸入したはずだから、
ドイツからロクでもない欠陥製品を押し付けられたんじゃないかと・・・
109 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 01:44:48.91
記事では最初の3隻の潜水艦とわざわざ言ってるのがなんとも・・・
最初の3隻を作った現代重工業って潜水艦の建造経験が無いんだよねえ
新たに蔚山に潜水艦専用の造船所を作って、214型を建造。
209型を建造した大宇造船海洋・玉浦造船所が4、6、8番艦
大宇造船海洋・玉浦造船所は214型の1、2、3番艦の建造時期には
209型の近代化改修+インドネシアへの売却を受注してるから、
大宇のスタッフが現代重工業に流れるってのは考え難いから、
現代重工業は潜水艦に関しては素人の集まりで作ったのかもね
シンガポール海軍もHDWの214型か216型を買うんだよねえ
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁケンチャナヨ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
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/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
115 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 04:31:13.24
ベストセラーの209型と違って、214型は輸出先で悪評紛々たる「どうしてこうなった」
感の有る潜水艦
ギリシャでは、一番艦がAIP機関の加熱を含むトラブル多発で一時は受領拒否にまで
こじれたし(二番艦は建造開始から11年をへた今年10月に漸く引渡し)、派生型(なぜ
か型式名を209PNに変更)を購入したポルトガルでも、海軍の様々な要求を満たしてい
ない上に購入に絡んで贈収賄事件が持ち上がる、ついには財政難もあって運用停止
状態。214型を導入した国は今の所上記3カ国のみ(トルコが導入を予定中)
ポルトガルの209PN型のトラブルについて
http://www1.wdr.de/fernsehen/dokumentation_reportage/die-story/sendungen/geschaefte-wie-geschmiert101.html
タイプシップの212A型ではAIP機関(燃料電池)の問題は出ていないが、214型では
212A型の技術の一部をオミットし、燃料電池の搭載方法も変更しており、これが問題
の原因になった可能性がある(ほかにも問題が多発しているので、基本的な設計自体
に難があったのかも)
116 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 04:33:41.85
ギリシャ向けの214HN型一番艦、ポルトガル向けの209PN型2隻はドイツ本国で建造
しているのにトラブル多発なので、設計自体の筋が悪かったという気がする
__、_、ヽ`ニ、ニ`二、ニ`ニ`、=、=ヾァー:-:ー丶、,、、,,_,.,、
⌒>\丶\ヽヽ ',!|/〃/ //,. ゙ : ' .: ゙ ,: ゙ ,/
⌒丶\丶ヽ`、', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' , ゙ //
__\ヽヾ:ヾ_ヾミ[]―‐[〕-''''"~´ 彡 . ゙ .゙〃
⌒\ ミ|{「己川ロ后叨:.: し___! 彡 ;' . ゙ / う ・ ・ ・
ヾレュ三<´{(厶ニニ-‐、>ヽ ; : . ,゙i
⊂ ,{ {(j } }==Y∠r:ュ.ヾ, く;/^ヽ!
c { ト >-<ン ,' ~厂 ̄´`ヽ ,ィ个 } うろたえるんじゃあないッ!
' {〔!厂〈ー‐、 '":::... u } )丿,ハ
)|h `-'" / (__/,/ ドイツの技術者はうろたえないッ!
. !| 「r三三ヽ J l /⌒l !
l | } ,. ―-| u ,/ 、_,ノj ,r一''"~´)
!.ハ ノノ二ニ二! ノ `7〈 / ゝ''"´ __
. | .ハ ヽ-r―‐- ,f 、__// ヽ/-‐''(´ _,,ノ、
_,,.. -ー―ノ / ヽ ゙ー‐ / ! `゙{'′ ノ >‐'''(´_,,/
ー-、 ヽ-r―‐< ,r'゙{:___ノ`ー(、__/ >''"´
、_,,,,,,,,,,,,,,,}!,,___{ ;' /´ '゙ ̄´ ̄´ 丶イ __
\ r―ー>''"/~"''ーく⌒ヽ._,,ノィ´ `)
\ / /7゙ <´ ノ /〈 ><~´
ヽ,/ { ヽr、\ ''" ,. -''"―-ヽ `'ー- 、
// \ \ヽ、`丶、__,,..ィ´}! ,iリ ``丶、 \
125 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 07:37:31.92
>>AIP燃料電池も当初からダメだった
伸び率は2012年10月以来再び10%を割り込んだ。中国経済の先行きに不安が高まり
そうドイツの潜水艦をライセンス生産したが・・・ 潜水艦の殻が、韓国の溶接技術と
ポスコ鋼鈑に合わせるから、当然こうなる。
126 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 07:40:34.13
・また試験航行も波高1.25 m以下という、なぎ状態の波での試運転で耐久性検証が不十分
だったまま、海軍に引き渡された点も明かされた。
現代重工業は、ノイズの問題で船尾部のモータを取外しに潜水艦を解体。2013年6月27日
の報道では、修理中3年目だが2014年初めには通常の運用が可能になるだろうと発表され
たがそのまま。更に謎があり解体された写真も無く、現代重工業の潜水艦ドックに解体され
残っているはずなのに、次の潜水艦が同じドックで建造され、解体残骸が何処にも無い等の
疑問が残っている。
,r '" ̄"'''丶,
./.゙゙゙゙゙ .l゙~゙゙゙゙ ヽ\
. i´ \.'li、 / 'i::`i,
.| ′ .゙゜ .゙゙゙″ .:::l::::::!
|, ,r'!ヾ・ ヽ, .::::.|:::::::i アレはもう消したニダ!
.i, ./,r──ヽ, :::::::i::::,r'
゙ヽ、 .ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ
`'''゙i ._____ l /ヽ
/\ へ ゙ヽ ___ノ’_/
へ、 | ̄\ー フ ̄ |\ー
/ / ̄\ | >| ̄|Σ | |
, ┤ |/|_/ ̄\_| \|
| \_/ ヽ
| __( ̄ |
| __) 〜ノ
人 __) ノ
146 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 12:00:03.32
>>125
>・AIPもダメで問題になった。試験航行でAIP燃料電池(酸素+水素)を作動させたが発電されず全くダメだった。
>これも解体して解明としたが、勝手に解体したが元に戻せなくなった。
この洗濯機御大AAを思い出したw
∧_∧
< `∀´> 潜水艦ぐらい韓国で作れます。
( 洗 ) だったら今から俺の潜水艦を見てみるよ。五分待て。
| | | 逃げるなよ。韓国製だったらお前謝罪しろよ
〈__フ_フ
. ∧_,,∧ 畜生・・・・なんで難しい部品はドイツ製なんだよ。
< #`Д´>お前らが韓国の技術力wお恐れて妨害しているに決まっている。
(つ O )) お前らみたいな奴とは話なんてもうしたくない。もう本当に帰る。ふん
/ 洗 ノ
し―-J
((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_,,∧ ねじの頭が壊れちゃったぞ!
(⌒.⊂,ヽ#`Д´> お前らのせいで潜水艦が使えなくなったじゃないか。
(⌒)人ヽ 洗 .ヽ、从 これ韓国軍の共同品だぞどうしてくれる!
从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人
ii| ||!!i ∧ シクシクニダ…… i|!i| |i||!i!
< /ヽ--、___
/<_/_洗___/ 畜生、おまえたとちと構ってしまったからこんなことに・・・畜生。
(電子メールアドレス提示したから僕に悪いと思って賠償する木があるなら連絡しろ。)
世界の潜水艦総合スレ 5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1402452489/
563 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 07:22:01.68 ID:yDQZ3TT0
【韓国】 韓国海軍の最新鋭214級潜水艦が潜航能力が落第… 知っていながら購入を続けた --2014/10/09
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&amp;mid=sec&amp;sid1=100&amp;oid=055&amp;aid=0000288523
この数年間に建造された韓国海軍の最新鋭214級潜水艦が公表されていた性能に
及ばないことを知りながらも、海軍がこれを黙殺し購入していた事実が明らかになりった。
公表性能は一度潜行したら数週間連続で作戦行動ができるとしていたが全く違っていた。
ドイツ214級と呼ばれる1800トンの最新鋭潜水艦で、2008年に「孫元一」艦が始めに
建造され、「安重根」艦まで3隻が建造された。海軍関係者は、既存のドイツ209級
潜水艦は水中航行は数日間は可能です。そして、この214級潜水艦は数日から
数週間の間の水中航行を公式性能としています。しかし、実際には連続潜航が
可能な期間は「数週間」ではなく「数日」に過ぎなかったという。214級潜水艦は
水中で燃料電池が10日間以上作動する仕様でしたが、故障して停止していると
いう。214級潜水艦3隻の燃料電池は、海軍が購入する前から、すでに93回も
故障した事実も明かされた。韓国海軍はこれを知っていながらそのまま3隻を
購入してた後も燃料電池はなんと102回も停止しました。更に5隻目の214級
潜水艦、「尹奉吉艦」購入しています。
監査院の監査結果、防衛事業庁は10日以上連続作動しなければならないドイツ製
燃料電池を、一日だけ稼動して、検査合格判定を出していたことが分かった。防衛
事業庁は進水してから6年が経過した昨年、燃料電池の冷却システムに問題を
見つけ、修理を終えたと明した。しかし、燃料電池が10日以上動作するかは
再検証を計画中だと防衛事業庁が明かした。 (韓国SBS 2014/10/09)
\\ な に が お き て も //
♪ \\ ケ ン チ ャ ナ ヨ 〜 // ♪
\\ // ♪
∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
⊂ <`∀´丶>'つ<´Д`丶>'つ<''`∀´''>'つ<ヽ´∀`>'つ<ヽ`∀´>'つ
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レ'\ ) (_) ノ ( ∩ ) (_) ノ (___三フ
レ' レ' 〈_〉〈_〉 レ' レ'
567 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 14:02:59.36
これはドイツが悪いんだよ
ドイツのクソみたいな設計+クソみたいなAIPモジュールのせい
571 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/10(金) 18:20:22.58
>>567
214型を導入した国ではいずれもトラブルが多発している
ドイツ本国で建造したギリシャや、209PN型と型番を買えて購入したポルトガルでも
問題多発で、ギリシャでは10年以上かかってようやく二番艦が引渡し、ポルトガル
では就役した2隻とも運用停止状態になっているとの事
212A型やイスラエル向け派生型ではこのような問題は聞こえてこないので、
よほど214型自体の設計に何か問題があるのだろうか
>>569
正しくポルトガル向け潜水艦のトラブル多発と賄賂問題を特集したドキュメンタリーが有る
ドキュメンタリーの紹介サイト
ttp://www1.wdr.de/fernsehen/dokumentation_reportage/die-story/sendungen/geschaefte-wie-geschmiert101.html
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ヾレュ三、 o/r===ュヽ !
. ⊂ )|l(0_)!=∠rュヾ < _.-、! うろたえるんじゃあないッ!
. c | | `ニツ_/ ゙厂 ̄`!´,r')|
'tレ゙ ヾ:::> ゙ u/ )ノ/! ドイツ技術者はうろたえないッ!
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| ハ ヾ二二´ /ゝノ/ゝ;-'ニ゙---、
_,. -ーーノ ハ └‐ _,//ゝノ´、/i゙_,>i--イ
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