コリンズ級の噂[兵器・科学]


時間が無いのでとりあえず投下。
※参考
【軍事】オーストラリア国防相、潜水艦建造で日本の協力要請 公式な打診は初 優れた静穏性に関心 [10/17]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413475278/
コリンズ型 WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%B4%9A%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
http://en.wikipedia.org/wiki/Collins-class_submarine
>|aa|

世界の潜水艦総合スレ 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1343908036/

849 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 20:38:32.46 ID:???
コリンズ級ってそんなにヤバいのか?
↑にはシュノーケルから水のんだとか、燃料に水が混ざったとかあるようだが…それ以外にも?

850 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 22:20:30.39 ID:???
>>849
良くは判らないけど、英語版Wikipediaだと凄い事になってる。問題の起きてない個所が無いぐらい?
この記事↓だと、軍は潜水艦の国産は自殺行為だと思ってるみたい。
「国内で調達可能な技術を用いて潜水艦を設計すれば、計り知れないリスクを負うことになり、これを勧める人などいない」
http://news.nna.jp/free/news/20120827aud017A.html
選挙の為に国内に金を落としたい政治家+金が欲しい産業界と、まともな艦が欲しい海軍とで真っ向対立だねぇ。

851 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/17(日) 22:49:50.34 ID:???
>>850
読んだ
○コリンズ級の問題点
・溶接の欠陥
・機械騒音が船体通じて直接外に放出される水中騒音
・プロペラシャフトのシール不備による浸水
・プロペラのピッチ誤り及びプロペラの素材が悪いことによる亀裂
・異常な燃料消費量
・コンポーネント破損によるモーター振動
・潜望鏡を上げると船体全体を振り回す乱流が発生
・なんかよくわからんが戦闘システムが屑
・船体価格の高騰

なんぞこれ
なんぞこれ


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    i     て  悦  な  |  ∨ir==、ヽ,i` ´f⌒i ′||:|:::::::::::::::|  も   こ  な
    |     る  ぶ  も  |    |::;| f_} 、     ̄  jハ|::jノj::::i|:|
    |     の  と  の   |   ノノ{     _    /:::::イ´|::::i|::|  .の   の  あ
    !    ?     で  >. 〈:::::iヽ   └ '   ノ::::::::|:::|::::!|::|
      '.             /   )ノ::::{`ト . _ ィつノイl::::!::;ノィ|  は  粗  に
       \         /      )イハル_/i/  / ./l从ハリ'i‐、|
       ` ー―‐一 ´         ,r';:;∨r=イ_/:;:;:;i    |  ?  末  ?
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897 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/20(水) 02:46:58.39 ID:???
それより豪の造船所は、受注したらまともに建造出来るんか?
違約金払えばいいじゃ済まない話だろ。

898 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/20(水) 03:24:33.08 ID:???
競争相手が居ない場合
そういうのはうやむやになる

899 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/02/20(水) 09:50:22.77 ID:???
>>897
多分無理じゃね。軍は「国産は最悪の選択肢」だとして輸入を望んでる。でもgdgdになるんじゃないかな。
コリンズ級の時もそうだけど、自国建造が無理なのを承知で建造会社(Australian Submarine Corporation)を作って発注してる。
だから政府が建造会社に対して違約金を言い出したら、計画をゴリ押しした政府や議員も背任行為で一緒に捕まる。
だから誰も言い出さないし何も改善されない。
  ._
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  |_| 赤信号、みんなで渡れば怖くない!
  |  |  ∧_∧ (⌒─⌒) ∧_∧
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  """" しーO  しーO  しーO
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日本潜水艦総合スレッド 61番艦
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1410576482/

120 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 13:38:46.79
オーストラリア陸軍はともかく海軍に精鋭って名の付きそうなエピソードあったっけ?

126 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 13:51:48.69
>>120
コリンズ級は信頼性の問題で稼働率こそ低いけど、スペック自体は高くて
参加した国際演習では良いパフォーマンスみせるって話
ただ海軍が望んでるのはコリンズ級の退役時までに新型潜水艦準備できることだからな
コリンズ作ったASCは最近、ホバート級で納期3年遅れの予算大幅UPとかやらかしてるんで
それが切られた主な理由だと思う
あとASCの地元州政府はアボット政権の対立政党の労働党が与党だとかw

693 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 13:28:23.99
でも、オーストラリアの経済水域一周するだけで1万4千キロほどの航続距離が必要、哨戒任務なら2万キロでも短いかもしれん。
オーストラリアの選定条件として、航続距離を最重要としているのだけは確か

696 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 15:31:09.22
日本の潜水艦は航海「日数」は長いよ。
通常任務でも2か月くらいはたまにやっている。
(一月半はしばしばある。キロ級で「最大」45日)
コリンズの航続距離2万は浮上航行の数値で海自潜水艦は基本的に浮上航行しない。

697 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 16:21:44.40
現代潜が浮上航行なんぞしたら航続距離激減するわw
それを言うならシュノーケル航行だろJK

699 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 17:17:39.10
>>697
それがコリンズは浮上航行なのだよ。
基準となる速度が違うので本質的にはシュノーケルの方が長いはずだが
2万という場合は浮上航行の数値

700 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 17:22:23.52
あぁ、シュノーケル使うと異常振動が出るんだっけ?


日本潜水艦総合スレッド 63番艦
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1412381632/

402 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 15:48:39.06
現在のコリンズ級の年間ランニングコストは1隻当たり1億500万豪ドル
つまりざっくり毎年100億円
ただし整備・修理費用はその内3分の2なので、実際は60〜70億円
残りは作戦行動のための運用コスト
ちなみにそうりゅうは15年のライフサイクルコストが1000億円と言われ、
内建造費が500〜550億程度なので残り450億円を15年で割って、
年間30億円という計算
つまりコリンズのランニングコストはそうりゅうの倍かかってるわけだ
あの失敗作がどんだけ豪海軍のお荷物になっているかわかるというもの

     ;:;:;.
     ;:;:;              ,、-ー-、              ど
     ;:;:            ,r'"´ ̄`ヾ、             明  う
     ;:;:.            リ ,,, ニ ,,,_ ヾト、            る  だ
     :;:;:;.             ,ハ ^7 ,^   !.:.\          く
     ;:;:;:           /.:.:.V,r''''''ゞyイ.:.:.:.:..ヽ       な
     ;:;:.         ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:}   ろ  っ
     从 __  _,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/     う  た
      从从豪$}と_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り     ?
         ̄ ̄    ̄  |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\
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                 {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.::|.:.:.:.:.:.:.:!
                    > 'ゝ─‐イ、
                    `ー' ``''ー‐'

韓国軍総合スレ336
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1409361928/

511 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 21:53:34.83
■スェーデンで建造されたコリンズ級等の潜水艦も使えたものじゃない。 
スェーデンの建造技術や溶接技能も未だに未熟で怖くて乗れない。
<<スェーデンで建造されたた潜水艦のトラブル>>
・船体のあちらこちらで溶接の欠陥
・機械騒音が船体通じて直接外に放出される水中騒音
・プロペラシャフトから浸水するほどシール技術が低すぎ
・プロペラ技術も低すぎでピッチもプロペラ素材も悪くて亀裂
・異常な燃料消費量
・荒天時にシュノーケル航行していたら海水がエンジンに入って停止
・何処からか燃料に海水が混じってエンジン停止
・直ぐにコンポーネント破損してモーター振動多発
・潜望鏡を上げると船体全体を振り回す乱流が発生する設計不良
・戦闘システムが使い物ならない低いレベル
・船体価格だけは異常に高額でニックネームは「ロックバンド」
・ロックバンドの由来は、停泊中ですら機関が轟音を響かせるからだ。
   ∧_∧ ____
  ( ´∀`)) _/
  (\ ∧//     〜♪
   >、\ξ)   〜♪
 /∠(,,,)>\
(_) \| (_)

512 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 22:00:13.39
■オーストラリア海軍はスウェーデン製のコリンズ級潜水艦をライセンス建造したが失敗
オーストラリアが初めて潜水艦を建造した。スウェーデンの級潜水艦をライセンス建造した
が、スウェーデン本国で建造した物以上に溶接不良や水漏れ、騒音問題、シールド不良など数多くの問題が発生した。
これらの問題は全て潜水艦建造の知識や経験が無いことから発生した問題。
必要な高度な溶接技術熟練や建造技能の未熟さから発生した問題だった。
しかも10年間に次々と6隻も建造したが溶接技術や建造技能が全く上がらず、
このため建造した6隻全てに大きな問題が発生したままとなった。その結果は、
満足に稼動できるのは6隻のうち現在1隻しか残ってない大失敗をした。
20〜30年は持つはずが、数年内でダメになり、最初から怖くて使えず全てがダメ。
就航後に数々の問題発生にオーストラリアのメディアからも厳しい批判をあびている。

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ お 金 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
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514 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 22:05:47.41
  
【軍事】 オーストラリア海軍はスウェーデン製のコリンズ級潜水艦をライセンス建造したが失敗

オーストラリアのリンズ級潜水艦は、英国製オベロン級潜水艦の後継として計画したものの、
労働党政権の政策で国内の産業保護のためにコリンズ級を国内建造することを決定した。
しかし、潜水艦の設計までは出来ないので公開入札で海外メーカーの協力を仰いだ。
フランス、ドイツ(2社)、オランダ、イタリア、スウェーデン、イギリスの7社が参加、そして
スウェーデンの「コックムス社」に決まり建造する。
 ■ 溶接の問題
・わざわざ、コリンズ級潜水艦を建造するために政府系の造船所と潜水艦製造会社を設立。
・潜水艦を作ったことのない作業員がいきなり実戦モデルを建造する。
・諸事情でスウェーデン指定の鋼板が使えず、設計とは違うスチール合金を使用。
・そのためコックムス社より導入した専用溶接機技術や専用溶接材料が役に立たず。
・その結果、試行錯誤で溶接したため溶接部分に大量の不良と不具合を抱える。
 ■ ノイズの問題
・コリンズ級はオーストラリ海軍の為に一から設計され一隻も実証されてない設計だった。
・完成テスト航行をすると船体の形状が原因でノイズが発生することがわかった。
・加速するほど船体の形状(船体前部のコブみたいなソナードーム)でノイズが大きくなる。
・さらにプロペラが作る水流によってもノイズが発生。
・そのためソナードームや船体などを解体して作り直すはめに。

515 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 22:08:36.22
 ■ 推進システムの問題
・とにかく直ぐに壊れるスウェーデンのディーゼルエンジン。
・原因はいろいろ、燃料タンクに海水が燃料と一緒にエンジンに入るなど。
・かなり凝った操作と管理が必要で、不慣れな豪州海軍にとって到底扱えるものでなかった。
・プロペラシャフトのオイルシールに致命的欠陥問題が発生した。
・そのためシールオイルが1時間あたり10リットルで済むはずが、1時間になんと1000リットルも必要になった。
・スウェーデン製のプロペラ自体も工作精度が劣りノイズの発生原になっていた。
・プロペラの強度も設計より強度が弱く数年で亀裂が生じた。
・コックムス社に見切りをつけ、米海軍に依頼してプロペラを作てもらうと大幅に性能が上がる始末。
 ■ 潜望鏡の問題
・潜望鏡を上げると水流が乱れて船体がブルブル振動を始めた。
・潜望鏡の光学部品に問題があり視野が狭くて使いにくい。
 ■ 戦闘システムの問題
・戦闘システムがエラーを連発してまともに動かなかった。
・原因把握のため製造会社にソースコードの開示を求めると拒否られた。
・その後色々あって戦闘システムを1から作り直す事になってしまった。

世界の潜水艦総合スレ 5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/army/1402452489/

629 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/18(土) 02:33:14.60 ID:NjzoOJEE
最近豪州次世代潜水艦がブームなのでちょろちょろ調べてるけど、やっぱ大変な状況なんだな
豪州政府がRANDに頼んだ「豪州の潜水艦設計能力」に関する報告書読んでると
今後15年程度ではラ国以外で潜水艦作るのは無理だと理解できる
前政権がとっとと諦めずに放置して後世代に押しつけたのが諸悪の根源だな
ttp://www.rand.org/pubs/research_briefs/RB9562/index1.html

630 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/18(土) 04:16:17.14 ID:Lh30kRKA
>>629
いいものを読ませてくれてありがとう。
いや、潜水艦の設計&製造というのにこれほどマンパワーが必要だとは知らなかった。
なんか俺の低レベルの理解では、しばしばState-of-Art(現存する最高のもの)と
海外から賞賛される、そうりゅう級の具体的な建造技術(高張力鋼板の溶接とか)
がオーストラリアには存在しないから作れないんだろう、ぐらいに思っていたんだが
問題はそんなことよりもっと根本的な人材面からくる設計能力不足にあったんだな。

ドイツのプランなんてまだ絵に描いた餅程度のものだろうから、4000トンクラスの
しかもオーストラリア近海の深海域に適合した潜水艦を作るとなると設計的には
事実上(改)そうりゅう級一択、製造も国内でやるのはかなり困難だということがわかる。
本当に何事も「人」が資産なんだな。

                氏ね!
                  / ̄ ̄ ̄\
                 |      |
                 | () ()   |
                 |  ∀   |
                 |      |           .         / ̄ ̄|
     ,,,,…'''゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙゙゙゙̄'''''…,,,,,,,,,,,/    |
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